Food Travel

近江八幡で秋を楽しむ1日, October 2023

いつもなら10月の連休にはお休みをもう少し足して、結婚記念日の旅行なんかに出かけるのですが今年はオットの猛烈な仕事の忙しさで何もなし。とりあえず近場でさくっと気分転換しようか、ということで近江八幡に行ってきました。

実はこの行先、TV番組の「よ~いどん!」でやってた内容をそのままパクっています^^。自然+食事+ちょっとしたアクティビティ、がセットであったので、そのまんま行かせて頂きました。

近江八幡までの高速が京都から激混みでしたが、やっとついたラコリーナさんへ。さすがの大きな敷地をつかっていらっしゃるので、気分が伸びやかです!

みどりの屋根にはちゃんと散水できるシステムがあり、お水がしたたるいいお屋根に^^

これが会社の敷地だとは思えない、すばらしい設計と緑の工夫ですね。こんな会社だったら勤めたいわ~と感激!

小さいドアがたくさんあって、子供たちが出入りしたくなるような工夫がいたるところに。かわいすぎます!

こちらのカフェでゆったりして散歩したりしたら、ランチの時間になったので向かいましたのは、

ひさごさん。素敵な店構えです。

琵琶マスを使ったお料理を頂きました。あまり市場に出回らない琵琶マスなのですが、美味しくて満足。オットも楽しそう。

さて、次はアクティビティです。お堀を船でめぐります。

お堀の横の道を歩くこともできるのですが、お船にのって動くだけでなんと気持ちの良い!

30分足らずですが、ちゃんとアクティビティした感がでるのが面白い。街の様子も昔の様子がよくわかり、江戸時代の時代劇のシーンみたいなところもありました。面白かったです。

最後はたねやさんで小さな焼いたお餅を頂きました。ほこほこ、あつあつ、中から熱い餡子がでてきて美味でした。

近江八幡、なかなか近場なのにガラッと雰囲気が変わって楽しいエリアでした。ラコリーナの近くに素敵なアクティブウェアを扱ったショップもあって色々見てみたり。でもとても不思議?というか、心に残ったのはラコリーナさん、その横のアクティブウェアのショップ、など色んなところでお話するお店の方々がとっても気持ちの良いサービスをされること。「いらっしゃいませ」から始まり、道の誘導、待つための列の説明、商品の説明などぜーんぶ、とっても気持ちの良いサービスをされるんです。

土地柄もあるのか、クラブハリエさんの企業ポリシーが素晴らしいのか、いやはや、渋滞でイラっとしていた心もすっかり和みました^^;。また是非行ってみたいと思う場所でした。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA