Cycling Food

丹波篠山・おしゃべりライド・GW 2023

GW中の平日にお休みが取れそうだったので、ゆきさんゴロさんと一緒に丹波篠山へ行ってきました。

数日前から天気予報がコロコロ変わり、三田は強風エリア、丹波篠山は急な雨が13時ごろから降る予報・・・。「じゃぁ午前中にキュッ!サクッ!と丹波にいきましょ!」ということになりました。

当日午前中はもう、ピーカン!の素晴らしいお天気と気温で、半袖ジャージでもいけそうな感じ。わたしは寒がりなので長袖にしていましたが、お二人とも半袖で気持ちよさそうでした^^。

踏切超えたらいい道入りますよー。

ほら~、すぐにいい道! できるだけこのような道を探すようにしているのですが、スタートしてすぐにこういうのってとても楽しいのです。

ずーっとこのようにしゃべり通しで(笑)^^;。後ろからゴロ山巨匠が写真を撮ってくれています。

いやー、それにしても新緑が美しくていいお天気!空気もいい!

とにかく川沿い、小さな道をつなぎまくります~

メインロードからちょっと離れるだけでこんな感じに。

右奥に豆粒サイクリストがおりまーす

さて。気持ちよく走って、今度は気持ちよく下ります!この坂、長めでなだらかで楽しい下りなんですよね。

先にぴゅーん!と下った巨匠が待ち構えてパシャリ!

いつも表・東六甲の下りをぴゅーん!なゆきさんは、余裕ですね~

では休憩を入れます。いつもお世話になっている、ロカッセタンバさんにて。

10時からオープンで、着いたのは11時前。それでも結構人が既にいらっしゃいました。

となりのヤマネベーカリーさんも。パンの種類も変わって楽しい!

わたしは暑かったのでアサイーボウルを。

なんか楽しそうにしゃべってますね^^。うふふ。

ゴロさんのトミーノチーズバーガー。すんごいいい感じ!

なんて気持ちの良い日だったのでしょう。この日本の5月の陽気と空気感がもう少し続けばいいのに、短いから出来る限り楽しまないとね~、と言いながら雨が降る前に先を少し急ぎます。

しかしピーカンで雲一つないのに、ほんとに雨が降るのかなぁ?と予報をめっちゃ疑いました。

こんなにまぶしくていいお天気なんですもの!

毎回この道、感動します。山が美しい!

「あー!あっちから入道雲でてきたよ~?」とゆきさん。じゃぁやっぱりこのスケジュールで戻りましょう~と峠を登る。

峠は何と追い風効果?でちょっと楽。でもガーミンの気温は28.5度でした(アツっ!)

そしてここからは爆風の嵐。車に戻るまでの帰り道約25キロほどはずーっと爆風で、まるでアワイチで西海岸を爆風の時に無心で足をまわす、かのような感じに・・・。

よかれと思ってルートに入れた帰り道の田んぼは、さえぎるものが何もないのでもう強風に思い切りさらされて、ヨレヨレです・・・・^^;。

距離は短いのにトレーニングのように、さっき食べたもののカロリーを存分に消費する私たち。

ということで、キュっ!っと詰め込んだ55キロのおしゃべりライドでした。まだ時間的には早い時間だったので、コーヒーのみに行きましょう、と向かった先で、わたしはちゃんとランチ食べてなかったので食べようかな~、というと、ゴロさんもゆきさんも付き合ってくれました。^^

植物性のみのブッダボウル・ランチ、そしてコーヒーも美味しい~。オットと最近よく行くお気に入りのお店です。

「男は黙って背中で語る!」ゴロ山巨匠

巨匠曰く、「ライド3,グルメ3,おしゃべり4」だった1日。雨予報が無かったらもっと登る予定だったのですが、それはまた次の機会に。

この日も楽しかったです。また遊んでくださいね~。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA