Cycling

Ride with Boss – ボスとライド@筑波山 Sep, 2023

先日久しぶりに東京のオフィスに出張に行く必要があったので、筑波山に軽いヒルクライムをしてきました。ボスとは今年の5月に関西でライドを予定していたのですが、年始にお互い体調を崩し、二人とも5月のライドのためにちょっとづつ走りだしていた矢先にボスが手の骨折など大けがをしてしまい・・・。久しぶりのライドになったのでした。

早朝6時前。東京の街中は車がほとんど通らず、快適そのもの!地下鉄に乗り込む前の様子です。

地下鉄→つくばエクスプレスでさくっとつくば駅まで。

つくば駅までも直行だし、駅のコインロッカーで荷物を輪行バッグも全部いれて、エレベーターで地上に出れます。なんとアクセスの良いところなんだ!

写真を撮り忘れたのですが、ルートは筑波大学のキャンパスを通って行きました。あまりにも広くて自然いっぱい、まるでアメリカのキャンパスのようで、大きくて高い木も沢山!めちゃくちゃいいなぁ、と羨ましかった。大学行くならあんなところがいいなぁ~。

りんりんロードを一部通り、こんな田んぼの道にも出ましたよ。

途中トイレに寄ったら丁度こんな遺跡もありました。ほっこり、すごくゆったりした場所です。

ヒガンバナも咲いていました。

さて、メインディッシュの不動峠です。ボスはここ1年以上ちゃんとした登りをやってなくて、「ひえー」という感じだったので、一緒にえっちら、おっちら、登ることに。

雰囲気がとてもいい道で、斜度も7-9%ぐらい、と落ち着いていて、すごく登りやすい。ワイワイ話しながら、心拍を出来るだけ上げずにクルクルモードであがります。

最後の100mぐらいだけが11%になるので、とてもやさしい印象の不動峠。タイムを競うとしんどいのでしょうが、わたしたちは景色と楽しむこと優先ですのでお構いなし(笑)。あー、とてもいい雰囲気の道だった!

これで終わるのかと思いきや、「あと2つ上るとロープウェーの入り口まで行けるんだよね。もうこんなに久しぶりで登るのしんどいから、あと2つも一緒だ!登るか!」とボス。大丈夫かいな・・・・、と突っ込みをいれつつ、「まぁ、じゃぁさらにゆっくり上がろうか!」と行くことに。

途中の風返峠まではアップダウンの繰り返しで、気持ちのいいダウンヒルもありつつ。風返峠→ロープウェイまでは少し斜度が11-12%?ぐらいまで上がってましたが、超ゆっくりペースなので問題なし。

関東平野が見えます。実は下りの時に丸見え!ぐらいにすんごい景色が見えましたが、写真撮れず。。。

これが風返峠からの登り。まぁまぁ斜度あるように見えますね?

登り切ったら少し休憩。いい風が吹いて、寒さを感じるぐらいでした。さすが、山!登ると涼しい、ということを忘れていました^^;。だって、酷暑の夏だったんだもの~。ジレを持っていったら良かった。

そして長いダウンヒルの後、再び筑波大学の近くにあるサザコーヒーにて軽いランチを。

ランチをしながらゆっくりテラスで。毎日?もしくは週に何度もオンラインで話したりミーティングしたりしていますが、やはり会うのと違うのですよねぇ。出張はブレインストーミングの為のミーティングだったのですが、こういうのはやはり対面がやりやすいなぁ、と思いました。

そしてボスとは今までいろんな場所でのライドを「ベストシーズンを狙って。スケジュールが空いているときにね」という感じで考えていたのですが、お互い体調や仕事や家族のことで体が空かないことがしばしば。ベストシーズンなんて狙ってたら全然走れないじゃないか!ということに気が付いたので、もうタイミングが合えばどこででも走ろうね!ということになったのでした。ボスとわたし、わりと走る趣向も似ているし、脚も似ているのですよね。体調のアップダウンもなぜか同じ時期に同じ様子、なことが多いので、どちらかがストレス溜まることなく一緒に走れるので助かっています。

新幹線での輪行も何となく慣れてきたので、あまりストレスなくどこにでもバイクを担いで行ける気がしてきました。

これが輪行の様子。右側の新しく買ったRaphaのリュックはとても使いやすかった。ライディングの姿勢になると地面に今ついている底面全部がリフレクターになる仕様です。やっぱりサイクリングにはサイクリング用のアイテムが使いやすいんですねぇ、と感心しました。

今回はRaphaのTシャツを着て行き、ジャージもRaphaでリュックもRapha。そしてボスには最近あげてなかった遅れまして、の誕生日プレゼントにRaphaのウォータープルーフのエッセンシャルケース(お財布)をあげたのでした。Raphaづくし!ですが、もう簡単にオンラインで変えるし、返品もできるし、品質がいいし、なので他のブランド買えません。。。。

さぁ、次回は10月にRide with Bossを予定していますが、行けるのでしょうか。乞うご期待。

おすすめ

2件のコメント

  1. さんの発言:

    こんにちは
    ご無沙汰してます。こっちに来られてたんですね。
    ツール・ド・つくばのコースですね。整備されてて走りやすいですよね。
    お疲れさまでした。

    私も今年はつくばに行こうと思いつつ、ブルベで裏の方を一回走っただけだったりします(^_^;

    1. さんの発言:

      しげさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます^^。
      出張でそちらに行っておりました。つくば山、不動峠からそのまま駐車場まであがるコースはとても走りやすかったです。アクセスも駅からしやすいし、お手軽でいいですね!
      時間と足があればいくらでも登れそうですし?^^;。
      これから東京方面でどこを走るか迷うときはつくばに行こう!となりそうな予感です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA