Cycling Travel

四国・UFOラインへ! – Day 2、Oct 2023

四国ツーリング旅、2日目です。

メインのUFOライン(瓶ケ森:かめがもり、と読む)を走る旅。ツッチーが以前1度行かれていたそうで、「多分トンネルとか九十九折の斜度がまぁまぁあるところを超えた所からスタートがいいんじゃないかな」ということで、いいところどり!のライドに決定。

気持ちよく走れて楽しい所だけを抽出して走ります(笑)^^。スタートは寒風山登山口から(トイレ、CAFE BASEというカフェもあり)です。距離は約40キロ、獲得標高は1100mぐらいです。

基本的に緩い所から登りはじめますが、標高が既に1000メートルを超えているので10月中旬ですが少し涼しい感じ。斜度は13%ぐらいまでで、ゆったり登れるし景色は楽しいし、でいい所ずくめです!

もはや説明よりも写真が全て、という感じなので、着て行ったウェアなどは後ほど留意点として書きます。

こんな感じの登りだし。

前も後ろも景色が良くて、ずっとしゃべりながら楽しく登れます!

こんなトンネルも登場~

ちょっとトンネルで暗い場所もあったので、ライトが必要です。

紅葉はまだ期待していなかったのですが、山の上の方では赤くなったところがチラホラ見えてきました。

さー!お目当ての素晴らしい景色がもうすぐ・・・・

じゃーーーーん!!!

山頂近くになると雲や霧が出てきましたが、ちゃんとロードバイクで行った証拠写真をば。

この辺りで興奮して色々写真を撮ったのですが、いかんせん目で見るのと全然違いますね^^;。心の目に焼き付けて、先を進みます~。

稜線を走っているので、スリルも満点!岩肌もかっこいいです!

紅葉も増えてきた!

こんな崖っぷちも「きゃー、こわいーーー!」と言いながら、ひとみさんも走り抜けます!

霧も出てきて、気温は約5度に・・・・。

ツッチー、長袖の起毛ジャージ+ジレでしたが、それでも寒かったそうです。うん、ちょっと下りとか平坦になってくるしね。

上を見たり下をみたり、まわりを見渡したり、と忙しい(笑)。頂上から少し先に山荘があるのでそこをランチ場所に目指していくのですが、登るのかと思いきや、ガッツリ下るという(寒い~!!!)

結構下るので、同じ道を戻っていい景色をお代わりする予定の私たちは下るたびに「えー!登り返すのー?!」とビビりながら進みました^^;。

下ってくると急に出てきた、「山荘しらさ」のCafeへお邪魔します。ひゃー!寒すぎて寒すぎてたまりませんでしたので、暖炉が焚かれたCafeはもう天国のよう!*トイレで自分の顔を見てみたら、唇がムラサキに・・・。小学生がプールに長居してた時のようで、後でみんなで大笑い^^。

ランチメニューも結構充実していて、ツッチーはスパイスカレー、ひとみさんはキーマカレー、わたしはきしめんうどんを。美味しかった~!

ランチを頂いた後は、暖炉の前に吸い寄せられるように3人で集まり、おいしいフレンチドリップのコーヒーと山と言えばミレー!のビスケットを食べてゆったり和んだのでした。

ここの暖炉スペース。もう、離れたくなかったなぁ~

しっかりここでゆっくりして、体を温めたあとは折り返して戻ります。

山荘に来るまでの道もすごく雰囲気良かったので、これはこれで登り返しもすごく楽しみ♪

ね?こーんな道ばっかり、なんですよー!

紅葉エリアにも突入できました!

子の権現岩もあり。

やはりスリリングな山肌をロードバイクで走れる爽快感ったら!

前ばかり見ずに後ろを見ても、いい感じ!もう、忙しいったら(笑)

戻ってきた、UFOライン。やっぱり美しい~~!!!

さぁ。ここからは下りが続くので、ジャケットを着こんでくだります!

あぁ、本当に美しくて楽しかったUFOライン!一緒に連れて行って下さったツッチー&ひとみさん、ありがとうございました。是非またいい所で一緒に走ってくださいね~!

この日のウェア・気温18度前後~4-5度まで:

1)夏用ノースリーブ+冬用長袖ベースレイヤー

2)長袖起毛なしジャージ

3)ジレ

4)ネックウォーマー(あって良かった!)

5)起毛なしビブ+レッグウォーマー

6)最後の砦:レインジャケット(*ウィンドジャケットでは雨が降ったときに歯が立たないのと、レインの方がウィンドよりもやや暖かいので)

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA