Cycling Travel

Ride with Boss @定峰峠~長瀞, Oct 2023

東京へ出張のついでに、9月に引き続き10月もRide with Bossやってきました。今回は本来河口湖から湖を4-5個周る予定でしたが、あまりの旅行客の多さに恐れおののき・・・・。もう一度プランを練り直した所、秩父辺りを走ることになりました。

小川町駅~定峰峠~長瀞~円良田湖~荒川~熊谷、80K, 800m upぐらいのルートです。

朝輪行で池袋→小川町に向かう途中は雨模様だったのですが、到着したらなんと晴れに!少し曇っていますが全然いけるね!ってことで走りだしました。

定峰峠は実は3年ぐらい前から走りたくてルートに組み込んでいました。穏やかな峠道で車も人もほとんどおらず、斜度は4-8%ぐらいで割と一定の5キロぐらい。すごく走りやすいし、景色も静かできれいで大好きになってしまいました。^^

ゆるめの斜度なので、ずっと話しながら、ボスの心拍もあまり上げると体によくないので出来るだけよりゆっくりめ、を意識しながら走ります。頂上では映画の撮影をしていたようで、クルーが沢山いらっしゃいました。途中色々写真をとってみたものの、ほとんどボツ。うーむ、お話に夢中でぶれまくってました^^;。

ですが、定峰峠、本当にすばらしい峠だったのです。下りも10キロぐらいあるかと思うのですが、それも美しいコーナーや景色、紅葉と青空を見ながらのダウンヒルが素晴らしかった!確実に今まで行った中でも3本の指に入る峠道でした。今度は反対から登ってもいいなぁ、と思いました。お代わりクライムされているサイクリストの方々もいて、納得でした。

途中にこんな札所もあって、素敵なところが点在するエリア。いいなぁ~、このあたり。わたしのライドのツボにぴったりはまりました。

そしてランチ場所を目指して長瀞方面へ向かいます。薪窯 ビラパワさんのテラスでピザランチです。

久しぶりのピザ!野菜のいっぱいのったピザが美味しすぎました!!ズッキーニもトマトもすんごく甘くて、めちゃくちゃ美味しいピザに感激。ポンと出てくる山の中の小屋風なお店ですが、お客さんが次から次へと来られていました。冬には暖炉もあるみたいだったので、それもまた楽しみに。

ランチ後は長瀞の川沿いを走ります。

ちょっと目抜き通りも通って・・・

金石水管橋からの眺めです。美しかったー!川下りをしている船もいましたよ。

紅葉も写真では少ししか入ってませんが、目の前には大きな風景の中でいっぱいありました。

そして長瀞~円良田湖に向かい道ではなぜか風が強まり&短いですがちょっとした坂も最初の定峰峠ぐらいあって、あれー?平坦だと思ってたのに―と2人して疲れる。^^;

円良田湖に着く直前の13%の坂にボスは悶絶(笑)。

その後すぐに表れる、ゴルフコースの真ん中を突っ切る道も、ボスは悶絶x2^^;。

でもすんごい雰囲気の良い道なので、気持ちいいのですよー。

ね?良くないですか?静かで気持ちいいです。いい道だ~。

その後は熊谷駅までメインルートをうまく外し、小さないい道をいっぱいつないだルートを作ってくれたボスに感謝。予定時間よりも少し早めにこの日のライドを終えたのでした。いやー、楽しかった!大まかなルートは私がひいたとは言え、あまり土地勘のない私が作ったのでどうなのかな、と思ってましたがボスが細かく道を見てルートを最終的に仕上げてくれたので、いつもの自分の好みにドンピシャでいいルートになってくれたのでした。大満足!お天気も良く、ランチもテラスでゆっくり美味しく頂けて、紅葉のいい景色も見れたし。旅行気分満載でした!

帰りの新幹線を待っているときにはドクターイエローにも偶然遭遇。こりゃついてるな!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA