Cycling

淡路島で初秋を感じるライド(2) ・Sep 2023

前回の(1)ではランチを終えてリスタートしたところから、でしたね。

山の上のほうから細いくねくねした楽しい道をつたって、海側に降りてきます。海に出ると、

「あー!ここを走ってるんだ!!」とやっとわかりました。アワイチで言うと最初の方のルートなので、うわぁ、いっぱい山走ったねぇ、と我ながら感心しました。

上からどんどん下りてきて・・・

また山の方へ向かいます。そこへ向かう道も、ツッチーの素晴らしいルートチョイスが。ランチ後のお腹いっぱいでしんどいけれど、道が楽しいからついて行けます。

お~?大好きなにおいがプンプンする、竹林を通りつつ・・・

いい感じの林道を通ります。でもここに至るまでの道がまぁまぁしんどかった。。。。だってー、10-11%ぐらいが緩まずに長いんですものー。でも11%ぐらいで文句言ったらいかんよなぁ、と思いながら、ハァハァしながら兎に角上がりました。やはりオフシーズン開けはしんどい(そうでなくてもしんどいけど?)。先行チームが待っていてくれた場所で合流後は、やぶ蚊にいっぱい刺されて、その後も蚊に追いつかれるスピードでしか進まない私(爆)。もー、しょうがない、私の血が彼らのビュッフェのようになっておりました。

はー、やれやれ!しんどかったけど、最高に感じの良い道なので、本当に楽しいのです。「登りおわったー!」の安堵の瞬間^^。

そこを超えてすぐにこーんな場所が!

次の休憩場所に、なんと納豆やさんがやってらっしゃるカフェに到着。昔の保育所を使った場所で、なんともゆったり、芝生たっぷり、お店の方は愛嬌たっぷり!で迎えてくれました。まるで親戚のお家にお邪魔した感じ^^。

ピザもあって、おじさまが焼いてらっしゃいました。

私たちはカフェ利用で。こちらで納豆を使ったランチやピザ(普通のもあります)も頂けます。まわりに何もない山の中なので、本当に助かります!

レモンケーキをひとみさんと半分こで^^。

メンズチームはパフェを(納豆はいってませんよ^^;)

外の風が気持ちよかったので、このように園の入り口で一列にならんで。小さな足の下駄箱がいっぱいあって、なんともかわいい。ほっこりしたなぁ、ここ~。

出発しますかー。あ、腰が痛いからちょっと伸ばしましょう~、とストレッチをしてからまた走りだします。

走りだしたらすぐに、何度か「え~っ?!」という壁のような急坂がアップダウンと共に出てきて、かなりのアクセントになりました。大笑い、ギアの選択ミス、ぎゃー!!!、といいながら登る叫び声、などなど^^。こういうの、楽しすぎます~! そういえば前半もこのような急坂がいくつかありまして、笑って走っていたのでした。*一人なら萎えるところですが、みんなと一緒なので楽しいのです♪

すると素晴らしい棚田がまた登場。この日はとにかくケイコ姐さんとヒトミさんのペールブルーのジャージが棚田に良く映えてキレイ!

どうですか?青い空、黄色い稲穂、淡いブルーの海にまわりを囲む緑の山々。うーん、最高すぎる!

本当に美しくて、こういう「ほっこりする」自然を愛するメンバーと一緒にこの時間と場面を共有できたことがとても嬉しかったのです。しかもライドで、ね。ドライブで車でさっと通るだけだと、ここまで感動しないのではないかな?自力で、人力で、汗かきながら、ワイワイ楽しく走ってくる中で出会うからこそ、なのですよね~。

そしてルートはアップダウンを相当こなしていきます。

ヒトミさんのペールブルーのジャージと海が合わさってキレイです。

ここは真ん中に蓮を植えていて、パーマカルチャーのようにデザインされた美しい田んぼでした。風で揺れる大きな蓮の葉がこれまた感じがとても良かった。

遠くからランドスケープに溶け込むようにシャッターを切ってくれるリキさんの写真。いつもありがとうございます!

最後の方に、「うわぁ!すごい激坂!最後なのに~!!」とみんながたじろいでいると、リキさんが「でも景色すごいよ~!ぼく上がるから誰か登ってきて~!」とリクエスト。

やっぱりケイコ姐さんが、「はーい!」と上がりだすと・・・

ツッチーも!

わたしも!

ヒトミさんも!

実はこの坂、ルートになかったそうですが、楽しいおまけになりました^^。

16-17%の短い激坂さん。

楽しかったライドも、夕方になってもうすぐ終わってしまいます。

でも最後にもこんな美しい棚田と海の協演も・・・

あぁ、本当に楽しかったライド。暑すぎた夏に自転車をお休みしていたので、相当「ライドシック」にかかっていたようです。ゆっくり風景を楽しんで、楽しいお仲間とワイワイしながら。チャレンジしがいのある坂をいくつも登って、美味しいランチやカフェを楽しめた今回のライドは格別に嬉しいポイントがいっぱい詰まっていました。

すべてが良いってこういうことなんだな~、とつくづく感動。

素晴らしいルートを作ってくれたツッチー。

名古屋から片道3時間かけて来てくれたリキさん(久しぶりに会えてすっごく嬉しかった!)。

いつも気遣いが優しいヒトミさん。

なんでも頼れて一緒にいるだけで安心感が半端ないケイコ姐さん。

みなさん、楽しい1日をありがとうございました。本当に楽しかったです!また遊んでくださいね~!!!

おすすめ

2件のコメント

  1. さんの発言:

    久しぶりにエミさんの笑顔が見られて,楽しいおしゃべりを聞くことができて,すごくうれしかったです。加えて淡路内陸の道の楽しかったこと!最高でしたね。撮ってきた写真を見直すと登ってくるみんなの顔が楽しそうで、写真撮らせてもらえたなと感謝です。そしてもうひとつ写真を見ていて感じたのは,「青のジャージ買おうかな」です(笑)

  2. さんの発言:

    リキさん、こんばんは。
    この日は本当に久しぶりにリキさんと一緒に走ることができてすごく楽しかったです。すべてが完璧で、何度楽しかったと言っても足りません。

    ブルーのジャージ、夏は特に涼やかで良いですよね。チームブルー、やりましょうか😊😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA