Cycling Food Travel

伊豆~下田ライド(天城越え)Izu Ride Day 1 – Apr 2021

12月の会社の忘年会に東京まで行くのですが、ついでにうちのオランダ人ボスと軽いライドを予定中。彼と走ったのは去年の4月ぶりなのですが、その時のライドが素晴らしかったのにブログが出来たばかりでまだ載せていなかったことを思い出しました。自分の「関西より東方面のライド」のメモ(回顧録)として残しておきます。うろ覚えですが、覚えている限り。。。*そして写真を走りながら撮ることに慣れてなかったので、あまりいい写真もありません。ごめんなさい^^;。

コースは伊豆半島の真ん中を縦断して南の下田まで天城峠を超えていく「ザ・天城越え」をしました。

• 84.21km距離
  • 4:10:43移動時間
  • 1200m 獲得標高

新幹線で三島駅へ。そこから狩野川沿いの気持ちよいコースで修善寺をめざします。

確かこの日は4月末でお天気が不安定で、曇りで肌寒い感じからスタート。でもこの狩野川の道がとっても走りやすくてすごく良かった!並走してずっといけました。

その後修善寺から林道を少し入ったりしながら気持ちよい山道を超えていき、温泉街の素敵なホテルにて足湯をしながらランチを。

Bakery&Table 東府や 足湯カフェにて。バリ島のようなカフェの作りになっていて、インフィニティプールがあり、それを見ながら疲れた脚をあたためられる足湯につかって食事できるという、サイクリストには嬉しいコンセプト。この時期は藤棚が咲き誇っていたのでいい香りも感じながら、でした。お天気が曇りだったのが少し残念でしたが、それでも最高!(バリ島/Kayumanis Ubudを彷彿とさせる風景でした)

ボスとライドしているので、仕事の話もこんな素敵なところでするという^^;。景色が良いので「えー、それはしんどいなぁ」という話もポジティブに。うん、いい作戦だな(笑)。

ランチ後はゆるめの5%ぐらいの坂を10キロぐらいでしょうか、天城峠まで登ります。途中は滝にもちょっと立ち寄りました。バイク漕ぐより、この滝へ下って降りるほうがしんどかったけど^^;

あぁ、わたしの前の愛車が懐かしい。。。ホイールもかっこいいなぁ。

なんだかんだ、緩めの勾配ですがやっぱり長いので峠に着いたころには「は~!しんどいねぇ!」という感じに。話しながら上がるので、かなりゆったりペースでしたがまぁまぁしんどかったのを覚えています。

ここから先は、めくるめく、素晴らしいダウンヒルでした。河津七滝をめぐる旧道を本当は走りたかったのですが、その頃はまだグラベルが怖くて、「こんなところで何度もパンクしたらもう終わりだから、やめとこうか」と話して新しい車道(ループ橋)でらせん状にカーブがある道を選びました。こっちもすごく良かった!あまりに気持ちよいダウンヒル、これはとっても気に入りました!

そこからは、実は後から思い出してもすっごく楽しい林道へ入ったのですが、残念。写真がありません。この林道へは「体感型動物園 iZoo」のある大きな道から山に入りました。

シダが沢山茂っていて、個人の方がシダ植物園のようにしておられたのかな。とにかく雰囲気がとってもよく、誰も来ないし、ワイワイ話しながらキツイ勾配がところどころある林道約6キロも楽しみながら通りました。*さらに林道は続くのですが、続きで行ってしまうと暗くて相当キツイ勾配なので海側に出ることに。翌々日の帰りに行かなかった続きを反対側から登ると、それでも結構キツカッタ ><。

そうこうして、下田に到着。うちの会社の会長宅にボスの一家と待ち合わせてみんなで2泊お泊り会です。

素敵なビーチに面したお家は完全にリゾートホテルのようで、しかも2Fのフロア全部を私が使って良いことに。なんてラッキー!

暖炉もあるリビングでみんなで集まってワイワイ。でも結局1Fのキッチンのまわりでいる時間が楽しくて、スペースたっぷりのリビングではなく、キッチンでずっとみんなで夜中までおしゃべりしてました。

翌日は台風のような暴風雨だったので、みんなで食事を作ったり、夜は近所の方々も集まって食事会でした。大人数が集まれる、まさにアメリカのお家!という感じを日本でできるのはいいなぁ!と思ったのでした。

翌日の帰りのライドにつづきます。