Cycling Travel

Ride with Boss – ボスとライド@熊谷、埼玉

うちの会社の忘年会の「忘年会部長」になってしまい、久しぶりに東京のオフィスにいくことになったことを受けて、うちのボスからは、「バイク持ってくるの?」という質問が。

忘年会前日に大宮にある美容室にも行こうと企んでいたので、「今回はバイク持っていくのは大変だから~」と話していたら、体調がイマイチのボスはずっとライドに行けずに我慢していたのでどうしてもライドがしたいんだそう^^;。わたしも今年は体調イマイチなので、同じ境遇。では何とか考えて、しんどくないライドを一緒にしましょう!ということになりました。

この3日間のロジスティックス、すごい大変だったのです。ライドとかプライベートだけの準備だったら良かったのですが、一応忘年会も入っているのと、前日に美容室へ普通の恰好をして歩かないといけないので、冬ですから上着やブーツなどがどうやってもバックパックに入らず。なのでホテルへ普通の洋服は送ることにして、1日目:ライド、2日目:美容室+プライベートのディナー、3日目:会社の忘年会+移動はロードバイク、となりました。*新橋~青山~品川のCity Rideも楽しめるように。(ちなみにCity Rideは意外と走りやすく、信号がめんどくさいですが楽しかった!)

写真は上越新幹線の乗車時です。当日朝5時台の電車で東海道新幹線で東京まで。そこから上越新幹線に乗り継いで埼玉の熊谷まで。*上越新幹線でなくとも行けますが、トランジットが楽なので。+2000円、-20分の差です。

上越新幹線、すごいキレイでおそうじも、トイレも(ウォシュレットつき!)なんだか東海道と比べると一段クラスアップな感じ!乗客もこの時は少なかったので、ものすごく快適でした。

後ろのトイレも、洗面所もとてもきれい!新潟までもし新幹線で行くときも、安心&快適が確認できました。この日は最高気温14度。エアロジャージ、インサレベスト、レインジャケットを羽織っていきました。

さて。熊谷駅で1年半ぶりに会ったボスとは、駅で輪行~バイク組み立ての時間ですぐに盛り上がる(笑)。

Zoomと電話だけでも十分コミュニケーションは取れるのですが、やっぱり直接会うと楽しいんですよね。

この日のルート:熊谷~荒川沿いのいい道~長瀞(時間の関係でカット)~円良田湖~本庄のナポリピザでランチ~利根川~本庄駅。約80K, 600m up (実際カット後は60K、330m up)

熊谷駅からすぐに荒川に出られるので、そこからは川沿いの道と、楽しいダートや砂利道もあって、思い返せばこのあたりの道がとっても楽しかったなぁ~。

この時、ルートをプランするのにお互い何度も場所やら、細かいルートをメールでチェックし合っていたのに、なんといつもナビをしてくれるボスのWahooが壊れたらしく。。。当日は何となく頭で覚えている道とGoogleMap先生の道でいくことに。(*Garmin 520のナビはナビにならなかった!)でも何だか楽しかった^^。アグレッシブな道を示すGoogle先生だったのです。

長瀞へいくつもりでしたが、時間の関係でカットして円良田湖へ。小さな湖ですが、その周りの林道が楽しそうだったので、行ってみます。それにしてもこの雲一つない良いお天気!

おおお~。好きな良い道!

ボスも大喜び!一緒に走ると、ほとんど道の好みが一緒なのがわかりました。出来るだけメインロードは避けたい、林道が好き、田舎が好き、山が好き、アドベンチャー好き(ちょっとのグラベルとか)。何となく知ってましたが、あまり一緒に走る機会がないのでここまで好みが似ているとは、良い驚き。

話しながら、「東京だとある程度電車に乗って郊外に出ないといけないんだよね。でも1時間ぐらいでいい所があると思う!ちょっと足を延ばして河口湖、山中湖とか。青森も良かったよ~。奥入瀬渓谷とかね」と聞き、「じゃぁもう思い切って家から自走とか考えずに、好きなところに行こう!」ということになり、これからボスとの珍道中も増えることが予想されます^^。特に青森なんて、神戸空港からFDAが飛んでますから、飛行機輪行もできちゃう!

ランチはレ・ペルソーネさんへ。めちゃ美味しくて、オーナー&ピザ職人の方も優しくてすごく良かった。

ゆっくりランチした後は利根川を目指して北上しますが、それまでにも偶然にいいサイクリングロードを見つけたりして、いぇーい!と、いい道で上がります。

利根川って美しい!お天気も良かったからか、先の日光のあたりも山々まで見渡せました。この写真の奥に映っている山は軽井沢あたりです。

雰囲気がちょっと海外っぽい感じですごく素敵な景色だったな~。この後この道は工事中だったので、対岸に渡って新玉村ゴルフ場を通るルートが、イチョウの落ち葉がいっぱいで雰囲気がよく、とてもきれいでした。お話に夢中であまり写真がとれなかったのが残念。

そして本庄駅からまた輪行で東京まで。約1時間半と長めでしたが、暖かいシートと快適な電車だったので話しながらだとあっという間でした。

今度から出張の時はもうバイクを輪行で行くことが増えそうな予感(笑)。輪行しなくてもいいように、「2代目のバイク買う?ボーナスで??スペースをオフィスで確保する???」と、サイクリストのボスで良かった!と2人で大笑いしたのでした。ほんとにそうなればいいのにな、とCanyonのグラベルバイク・Grailを見始めたわたしです。

また次回の東日本のライドが楽しみです!もし良いルートをご存じでしたら是非教えてくださいね。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA