Life Style

木のまな板を買いに

週末は寒波が来ての寒さに負け、そして体調も週中からあまり良くなかったこともあってライドはお休み。

今日は丹波篠山、今田にある「キノクラ」さんに木のまな板を買いに行きました。

前回ソロでこの辺りを走ったときに見つけて、何枚かまな板を買いたかったのですが背中にしょって帰るには重かったので、今日は車で来ました。

いい感じの板がたくさんあります!

田舎の別荘なんかでこういう大き目の板をフードボードにして、果物や前菜なんかを載せて食べてもいいですね。

結構大き目のものはこの板の下にアイアンの足を入れたら簡易テーブルにもなりますね。

お目当てのまな板になるものたち。桜、ホウの木、栗の木、ヒノキなど、色々種類があります。

そして価格もかなりリーズナブル。

我が家は木のまな板を使いだしてもう数年ですが、プラスチックにはもどれません。包丁をつかうときの音や使い心地が柔らかく、お料理していて気持ちがいいんですよね。

初めは1枚、それをひっきりなしに使っていたので、木が乾ききる前に使うことで水分がちゃんと乾かずにすぐにカビになってしまいました。それを踏まえてその次は同じものを2枚用意して、交代しながら使うことでできるだけ水分を飛ばすように。でもその2枚ももう使いだして2年以上は経つかと思いますが、表面は良いのですが側面が黒くカビがつくように。買い替えの時期だと判断して、今回は2-3枚買おうかと思います。

選んだのはこの3枚。左からホウバの木(大)、ホウバの木(中)、ヒノキ(大)です。

3枚買っても2700円でした。なんて親切な価格設定なんでしょうか!!!

先日Amazonで購入したヒノキの薄目のものもあるので4枚あることになります。なのでヒノキ(大)はちょっとストックとして置いておいて、ホウバの木たちと3枚選手で行こうと思います。

ホウバの木はかなり軽め。ヒノキの半分ぐらいの軽さなので使い勝手が良さそうです。

それに木の表面を残したカットがすてきで、使うときにニヤケそう(笑。

このまままな板の上に料理を置いてそのままテーブルに出してもいい感じですね。パンとかは確実にそのまま出すでしょう。

まな板の木の選び方はこのサイトを今見てみて、「ほー」と思いました。ご参考まで。

さっそく先程さっと洗って使いましたが、いい感じ。あ!オイルコーティングするのを忘れていました。

水分が抜けたらやりましょう。

ちなみにキノクラさんは無人の時は監視カメラ付きで集金箱にお金を入れるか、Paypayで払うシステム。

カメラに挨拶して、Paypayで払ってきました。おもしろい!

11時の時点で3-5度の今田でしたので、体もすぐに冷えてどこかお店に入りたい所。あ!すぐ近くのあそこでケーキを頂こう!と思って来たのは・・・

バスクチーズケーキが絶品のTouya Cafe.

お店の方も感じがすごくいいし、お店もきれいで、ケーキもアールグレイの紅茶も美味しい。

陽がさんさんと入る席にいると暑くなるぐらい、お天気がよくなってきました。

暖炉があるのでより暖か!ほっこりします^^

ゆっくりして、今度向かったのは、これまた大好きなパン工房のら。

昨日からの雪がたっぷり残っていました。

実はここにつく前に峠越えを車でしたのですが、細い道で対向車とすれ違う時に横に寄ってゆっくり徐行でブレーキを踏んだらなんとスリップ!ブレーキのはずなのに際キワのところまで滑ってちょっとバンパーに傷がいきました。。。でもこれがバンパーの本来の目的だから、気にしない、気にしない^^;。

この後は無人の無農薬野菜を売っている場所で野菜を選んでいたら、お店の方がちょうどおうちから出てきてくれて少しおしゃべり。選んだ大根の根元が少し凍ってる!って見つけたら、「だってさっき雪の中から掘り出してきたからね~」って!新鮮でうれしい!巨大大根、150円でした^^。

そんなこんなで、今日は丸一日いろんなショッピングデイ。ショッピングモールのお店で久しぶりにいろんなものを物色してはフィーバーがかかり、小物や雑貨など普段あまり気にかけて見てなかったものを時間があったのでゆったりと買い物できました。

たまにライドしない日はこんな感じでもいいわね、と思いました。昨日は激寒だったので温泉につかりにいったり。

仕事は今週で年末は終わるので、あともう一息。

RaphaのFestive500(12/24-31までの8日間で500キロを走ろう!というStrava上でのイベント。世界中のサイクリストが一斉に参加します)に昨年から続いてまた参加しようと思いますが、今年は完走できるかなぁ・・・。

ちょっと予定が入ったりしているので完走できないかも?ですが、出来るだけ走るだけでも楽しいのでイベントに参加します。みなさんも良かったら参加してくださいね。詳しくはこちらから→ Rapha Festive 500

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA