Cycling Travel

四国・海と山をめぐるツーリング – Day 1@父母が浜、Oct 2023

季節がいい!走らなくては!

と思い、友人たちと乗鞍に行こうとしたのですが、いかんせん乗鞍の天気は毎日コロコロ変わるのでなかなか決められず。じゃぁまだもう少し天気が安定している関西で一番高いところで走ろう!という案になりました。

2日目に本丸のライドを仕込み、1日目は移動と少し走ってキレイなサンセットを見に行くライドにしたのでした。

旅を一緒にしてくださるのは、最近よく一緒に走ってもらっているツッチー&ひとみさんです(ブログの写真も3人のもの合算です)。待ち合わせ場所の淡路島までフェリーで輪行します。当日朝にはこんな↑↑↑パイレーツ的な船がいましたよ。

お天気が良くてフェリーに乗っていても気持ちいい!

うどん県を通るので、食べないわけにはいかない。おか泉さんにてぶっかけうどんを。あー、おいしかった。天ぷらは最近食べないようにしているのですが、ぶっかけうどんには無くてはならない。おもちの天ぷらが特に美味でした!

さて。三豊市の半島を30キロほど軽く走りまーす、と言い出したらすぐに登りだして^^;。ちょっとした高台に。

どんどん登ると海も山もわたしたちのいる半島から全部見えました。いい景色でゆったり、静かないい場所です。

途中に紅葉するところも見えて、気分はさらに上がります。海と山と紅葉。大好き!

ちょっとしたワイルドな道もツッチーの仕込み。すんごく楽しかった~!

ショートライドでも素敵なカフェに寄りますよ。Cafe縁さんにて。

2Fからはこんなピクチャーウィンドウがありました。島々がきれいに見えます。

ゆったり休憩してから、さらに走りだします。

夕方になりかかり、干潮の頃。ここもいい写真スポットだそうですが、本日はまだ水が多いとのことで、先に進みます。そして行った先は。。。。

出たー!父母が浜です。

まるで「金曜ロードショー」のようなきれいな夕日。ずっとそのBGMが頭に流れるのが止まらず。

くるっとループで回ったルートがこれまた秀逸で。アップダウンや少し登りがあるのですが、わたしの脚には大変優しく、じっくり登らずともさーっと走れる感じで終始テンポよく回れたのでとっても楽しかった!

そしてディナーに行こうとすると、どこも予約が取れない(お店がクローズ、電話に出ない、お昼で終わり、など)。軒並みダメで、理由を聞くと、なんと年に1度の市を挙げてのお祭りが3日間このあたりである、とのこと。宿泊先の場所もダメ、ここもだめ、ということで、ディナー難民になりそうでしたが、メジャーなチェーンのお店ならばやっていると確認が取れたのでそちらへ。地元の素敵なお店に行けなかったのは残念でしたが、これはこれでアリ、だったのでした^^。

さぁ、翌日のメインライドへと続きます。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA