Cycling

Saturday Ride in Summer Heat – 7/2021

いやー、暑い。。。。。

最近は仕事が忙しくてちっとも外に出ておらず、夏バテ気味になっています。

ライドにも誘われても暑いのが大変で断ってしまったり。でも今回はいつものSunday RideをSaturdayにして、

しかも6:30am 集合ということで頑張ってみることに。

集合時間に行くためには余裕を見て4:50には家を出ないといけません。夏だからここは大丈夫なのですけどね。

丁度日が昇ってきたのが見えました。猪名川沿いを走るのですが、夏の時期のこの道はまるで戦の後かのように、

ミミズさんたちの死骸がとんでもない量いらっしゃるので、毎回びびります。昨日は太めのロープが道の真ん中にあったのでそのまま踏んでいこうとしたら、なんと生のヘビだったという・・・・。えぇ、大きな悲鳴でましたよ。

なんだかんだびっくりしながらみんなと久しぶりに集合して出発。

箕面から高山経由で山の中の影が多いところをMikeが選んでくれているので走りやすい!Mike最高ー!

感動する林道の道を沢山行けてすごく良かった!でも夏なのに結構のぼるやん・・・・、とぼやきます(笑)。

途中川に浸かったり、体に水をばしゃばしゃかけたりしながら、さらに坂をのぼります。

我が家から集合場所まで往復でプラス50キロぐらいあるので、結局昨日は100キロ近くの1000m upになってしまいました。この暑い中、久しぶりに長い距離で、補給食を食べるタイミングを飲むことに精いっぱいで忘れてしまい、帰りにハンガーノックになってしまって大変なライドでした。久しぶりにロングライド、というのと夏のための対策が頭の中でごっちゃになって、すっかり補給のタイミングが遅くなりました。で、気づいて食べだしても消化に時間がかかるので、なかなかペダルを踏む力が弱くなって進まない、というのを久しぶりに経験。いかんなー。

でも実はこの日は私の新しいバイクのShake Downのライドだったので、しっかり登って走れたことに感激!

新しいバイクについては別でまたご紹介しますが、TREKのDomaneは最高だった。。。。。ロングライド、道がぼこぼこのところをよく通る、といううちのチームライドにはもってこい、なバイクだと思いました。昨日も凸凹道、なんというか一枚バイクの下に薄いマットが敷かれている感じで走れたなー。衝撃吸収ばっちりでした!

それに新しいZondaのホイールも最高で、漕ぎだしが軽いのとスピードもそん色なく出ます。今まで50mmのディープホイール履いてましたが、巡航速度やそこまでもっていくまでの落差はそんなに感じません。すごくない?コスパがすごすぎます。Zondaを教えてくれたチームメンバーのIさん、ありがとうございます!!!

10:30頃ライドを終えてみんなは朝ごはんのパンケーキを食べに、わたしはそのまま家に直行。

75キロ地点ぐらいまでは調子が良かったのですがあと25キロ、というところからハンガーノック状態に。。。途中のローソンでもおにぎりとか食べる気がせずにとにかくカットりんごを食べ、持っていたキヌアバーを食べ、スポーツドリンクを飲みましたが帰りの道は影がほとんどないのがたたって、帰ってくるのにいつもより時間がかかり、帰ってからもちょっと熱射病ぎみ?に。

水分は気を付けて取っていましたが、逆に水分だけに気を取られて食べることやジェルを補給しなかったのがダメでした。朝の集合場所についたときにウィダーin Jellyを食べましたが、帰ってくるころには燃料切れでした。そうなる前に食べないと。あと、みんなよりも余計に距離を走らないといけない所に住んでるわたしはさらに補給しないと、ということを忘れないように。

<自分用メモ>

朝:バナナ x1

集合場所:ウィダー x1

ライド中:塩タブレットx1, ひとくち羊羹 x1

ハンガーノック?発覚後:キヌアバーx1, カットリンゴ一袋

ドリンク:ウィダーパウダーx1の水700㏄、麦茶500cc, 水500cc, DAKARA500cc (全量飲めず)

おすすめ

2件のコメント

  1. さんの発言:

    こんにちは!
    当方のブログに書き込みいただき,ありがとうございました。
    酷暑がすぎましたら,また友人たちを誘って三田から北神戸方面へのサイクリングを企画しようと思っております。
    Emiさんはお近くのようですので,機会がありましたら,ぜひご参加下さい。
    こちらは40〜60代のメンバーでのんびりとニンジンめざして走っています。
    また,素敵なブログにもお邪魔させていただきますね!

    1. さんの発言:

      ペダルさん、
      こちらのブログにもコメント頂いてありがとうございます!
      是非ペダルさんのライド、参加させて頂きたいです。でも脚がついていかないと思いますが大きな心でお許しいただければ^^;。
      ニンジンがないとわたしもダメで、実はペダルさんのブログでダコタを知って、行くようになりました。素敵なブログで色々教えてもらえることがいっぱいです♪
      おうちもきっとご近所さんだと思うので、ぜひお会いしたいです~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA