Cycling

京都でドボンなライド・August 2023

灼熱地獄な今年の日本の夏、わたしは「もう今年は暑すぎて本当にダメ。自転車は完全休業だ~」と決めていてほとんど走ってないのですが、つっちーとひとみさんから「一緒に川遊びをしましょう?」とお誘い頂きました。普段毎日自宅で仕事な私はほとんど暑熱順化が出来てないのでものすごく不安でしたが、出来るだけの対策をして一緒に行かせて頂くことにしました。

当日は名古屋からケンさん&ヨリコさん、滋賀からメタさん&リサさん、つっちー&ひとみさん、というわたしを入れて7名のライドに。初めまして、の方々で少しキンチョー。

5:30にお迎えの車に乗るはずが、ライドで初めての寝坊をしてしまい・・・。頭が起きてないけど飛び起きておろおろしながら向かいます(トイレ、朝ごはん、ちゃんと出発前確認とかぜーんぶすっ飛んだ!^^;)

ケンさんの京都のご自宅でみんなで待ち合わせて、氷などの準備をし、いざ出発!

ルートは京見峠~持越峠~江文峠~Cafe まめの木~川でドボン、の50キロほどで850-900m upです。

*写真はみなさんから。ありがとうございます!

*この日のハイライトの動画リールはこちら

京見峠はリクエストして旧道から行くことに。ですが、ここでまたわたしのハプニング。なんと右足のクリートのボルトが一つ飛んでしまい、右足の靴がペダルから離れないという・・・・。何とか皆さんのヘルプを得て、とにかくこの日はDNFにならずに済むように。右足がずっと1日中ふわふわしてクリートがハマりませんでしたが、走れることには変わりがないのだ!(笑)^^;

京見峠に着く前に1回休憩を挟んでもらわないといけなかったほど、体が暑さについていけませんでした。。。夏のわたしは毎回ですが、電池が完全に止まります。ああ、いと悲し。そんなに斜度もきつくないのに、ギアも最軽を出してしまうぐらい、体も慣れてなくて自分でも改めてびっくり。頼みます、自分!

ケンさん、メタさん、つっちーはゆっくりペースの私が気兼ねしないようにお話しながらお付き合いくださって、感謝です。ケンさんは京都案内までしてくださいました^^。メタさんはクマよけの鈴を鳴らしながら最後方で見守ってくださって。ありがたや~

京見峠のお茶屋さん。今はもう営業をしてらっしゃらないようですが、とても趣のあるいい感じでした。

京見峠から氷室別れのあたりで。風が抜けて最高に気持ちが良いのと、うっそうとした緑が美しくて終始ご機嫌でした。

先に新道で行かれた女性陣と合流。この右側の道が氷室別れの別れ道。昔はここに本当に氷を保存するために下から運んでいたそうです。

そうこうしていると、京都のサイクリストの方々がよく写真であげてらっしゃる湧き水ポイントへ到着。これはメタさんのブルーのおしゃれなEバイク(えぇ~bikeと読む)。

つっちー、リサさんが普通に水を汲んでいましたが・・・

暑さにたまらずこのように^^

ケンさんも頭に冷水を!そしてわたしは後ろから追いシャワーで!

湧き水である程度落ち着いたら、シャーっと下って今度は持越峠へ参ります。この峠間の道がすんごく良かった!すごく雰囲気がよくて。こういう道は京都独特だと思います。神戸にはないなぁ~

ずっと静かに息もあがらない、リサさんと。なんで~?!脚つよすぎます!

途中トイレ休憩で立ち寄った「バイオトイレ」にびっくり。おがくずで処理するのでほとんど匂いがないのです。トイレ休憩でまた話に花が咲きます^^。

持越峠を越えて、そして「あれ?これ峠??」な新道になっている江分峠を越えると大好きなケーキ屋さん、まめの木さんに到着。

窓際のお席全て空いていたので全員無事着席。久しぶりのケーキは美味しすぎました!

*なぜかオブジェ化したメタさん(笑)^^

途中でケンさんお勧めのお店でみなさんドレッシングなど購入し、みんなでシイタケの巻きずしをつまむ。これが効いた!ケーキ休憩とこの1つの巻きずしで、なんとかわたしの電池も少し動けて峠を登り返してドボンポイントに到着!

水中で進みながら足をピーンと張るのはなかなか難度が高いのです。ヨリコさん上手!

ツッチーも!いいはしゃぎ具合です!

ものすごいピーカン!な時間に川に到着してタイミングばっちり。よく考えると午前中の峠超えの時は雲もかかっていたので、最高予想気温38度でびびってましたが実は山の中だったこともあり気温はそこまでひどくなかったことに安堵しました。川でものすごく暑くなるのは、全く問題なし!

ヨリコさん、お風呂状態に^^

何やらリサさんとメタさんから「あの~、デザートありますよ~」と。嬉しすぎるプリっぷり!で冷えたシャインマスカットが登場!

間違いなく山岳賞なリサさん。めっちゃ登りはります

はしゃぐ大人たち(笑)

川の温度もばっちりで、冷たすぎることもなく、ぬるくもなく。気持ちよすぎてみんなで長居しちゃいました。

名残惜しいですが、お昼ご飯へ向かうためにもどりますよ~。いや~、みなさん本当にこの日は楽しくて良い笑顔の写真が沢山^^。見てるとまた楽しい。

山から下るごとにドライヤーの熱風?という風を浴びつつ、灼熱の京都市内へ帰ってきました。いや、これは絶対にこの気温で走ったらあかんやつ・・・・。ジリジリと「痛い」ほどの太陽とアスファルトの照り返しでまるで鉄板焼きです。いやー、山と川は正義ですねぇ。

そしてお昼の冷やしキツネうどんを頂いて。お昼後はケンさんのお宅でみんなでおしゃべりを楽しんで帰路につきました。

いや~、楽しかった!初めまして、な皆さんだったのになぜか初めての気がしない、という不思議。リキさんのブログで見ていた方々とも一緒に走れて、お話も楽しすぎて一泊できそうなほどでした(爆)。*そのお話している間にケンさんがわたしのクリートのボルトをご近所のバイクショップからもらってきてもらい、はめて頂く、ということまでして頂いておりました。本当に助かりました!ありがとうございます!

みなさん、遊んでいただいてありがとうございました。また是非どうぞよろしくお願いいたします。^^

おすすめ

2件のコメント

  1. さんの発言:

    いやいや,いまだにこの記事がEmi さんのブログとはにわかに信じられないくらいです。登場人物を見ていると,これはひょっとしてぼくのブログ記事?なんていうレベルです~。
    涼しくなったら,つっちー,ひとみさんとともにぜひ愛知へもお出かけくださいませ。

    1. さんの発言:

      リキさんがいらっしゃらないのが不思議な光景ですよね^^。
      わたしもリキさんのブログを見たり、まるはさんのYoutubeを見つけて皆さんを見て、一緒に走った気になっております。
      是非涼しくなったらそちらにお邪魔したいです!是非よろしくおねがいます~^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA