Cycling Food

緑とアジサイのライド@淡路島・北部

梅雨の中休み、やっと週末雨が降らない予報。これは!と思って週中から狙っていた、「あじさいを見に淡路島北部を走る」ライド。前日の夜までひとりでソロライドしようかと思っていたのですが、急に思い立って淡路島に在住のつっちー、そしてひとみさんをお誘いしてみることに。多分予定が既にあるだろうなぁ、と思っていたのに快諾&翌朝7時に待ち合わせで一緒に走れることになりました。わーい!!

お久しぶりのお二人とは待ち合わせから走りだしまでも話が止まらず^^;。色々キャッチアップしながらまずはパン屋さんまで。オットと前回走ったときに楽しかったのでお二人をお連れしてみました。

*写真はつっちー、ひとみさんのものも使わせて頂いています。ありがとうございます!^^

玉ねぎパンが超美味しい^^。ここで少し登った息を整えながら、ゆったり休憩&朝ごはんです。

そこからは美しい海岸線を抜けて、山に向かいます。アジサイを見に行きたかったのですが、既に走っている側からあらゆるところで満開のアジサイがいっぱいで、感激!タイミングばっちりでしたね~。

この日は気温がどんどん上がる予報で、お昼過ぎには30度ぐらいになるはずだったので、出来るだけ影がある道で向かいます。

気持ちよくゆっくりクライムしたあとは山の中なのに人がわんさか!にびっくり。皆さんお花が好きなんですね~^^。

何度かこの山には来たことがありますが、あじさいの頃になるとこんなににぎやかになるとは。園の方も沢山の方に愛でてもらえてすごく嬉しそうだったのが印象的でした。

さて、そろそろお腹がすいてきたので、ランチに向かいますよ~

と、道がうろ覚えだったのでGoogle Map大先生に導いて頂くと、こんなワイルドなところが出現。

わー!楽しいーーー!(ってゆってたの、わたしだけかも・・・・)

まずは行ける道かどうか、だけ確認中。行ける道ですごい楽しかった!

そうこうしている間に、愛するMong Curryさんに到着。何回食べても超美味しい、大好きなベジキーマカレー。常連すぎてスペシャルカードを持っているのですが、「島民以外でもってるの、お二方(わたしとオット)だけだと思いますよ・・・」と言われました。あはは!箱でモンさんのレトルトカレーも買ってたしねぇ~。ほんとに大好き。真似できないスパイスの天才だから、しょうがないんです。

そしてここからはつっちーに西側を抜ける良い道を教えてもらいつつ、山の中を3人で駆け巡りました。

そしてカフェタイムも。つっちー・オーダーのメロンのタルト、ちょっとメロン頂きました。甘くておいしい!コーヒーもすっごく美味しかったのです。もう真夏!な32度だったので、完全にアイスコーヒーがハマりました。

この後は西海岸線を爆走。ひとみさんとつっちー、登り足りないかな?遅いかな、わたし?と思って走っていたので、普段より頑張って走ったら、後で「ついていくの大変だった」と知って、「えー!早くゆってくださーい!わたしめっちゃ頑張ってたのよー」と大笑い。だって足止めてホイールまわってる音がするし、ぴたっと後ろにいたから、脚が余ってるかと思ってた!もー(大笑)。

と、やいやい話しながら、帰りは自走しようかと思っていましたがそんな気が起きないぐらい、がっつり走ってお疲れ様度マックス。なんと我が家の近くまで車でお嬢様送迎していただきました。。。。

でもそのおかげでいっぱいまた話せて楽しかったです。また是非遊んでくださいね~。ひとみさんにもディスクブレーキの輪行の仕方を伝授したので、駅待ち合わせもできるはず!(近日期待)

またよろしくおねがいしまーす!あー、楽しかった^^。ありがとうございました。

おすすめ

2件のコメント

  1. さんの発言:

    いいな~,これ参加したかった!
    あのワイルドな細い道,たぶんヒトミさんは「えっ! ここ行くの?」とあせってたんじゃないかな~。でも,最近はヒトミさんも度胸が据わってきているので楽しんだかな?
    淡路島内陸の細い道,好きです。ちょっとこわい道もけっこうあるけど(笑)
    久しぶりに淡路島へ走りに行くのが楽しみです。

    1. さんの発言:

      リキさん、
      そうなんですよね、「リキさんに抜け駆けしてしまう~?」と思いながらお二人に声かけました^^;。
      ワイルドな道はお二人とも「えっ?」となってましたが、Googleさんがすごい道を提案してくださって・・・(おそらく私がこういう道すきなので、アルゴリズムがそのようになっているのかも?)3人でわーわー言いながら通りました。
      淡路島の内陸は実は恐ろしい坂が結構あるので、下調べしないと危険なのですよね。
      今回のこの道はわたしが知っている道+つっちーお勧めの道、だったので、リキさんも楽しんでもらえると思います。
      この山の中のアジサイ園には季節じゃなくてもいい道なので、ご一緒したいと思っています。是非プランしましょう~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA