Cycling Food

猛暑の中のおてんばライド – July 2023

先日Snatch Cyclesさんが行われる「アイスコーヒーライド」というオフロードを走って山頂でアイスコーヒーを楽しむ、というライドに参加してきました。*お写真もSnatchさんのものを使わせて頂いております。

オフロード、エグイ道、といえばおてんば姐さん&姐さん2号のお二人と一緒です^^。

初めてなのと、暑さに弱い私が走れるのかな?と若干不安でしたが、楽しそうだったので行ってきました。

平和な道の写真しかなぜかない(笑)。ネット上でエグイ状態の写真がないか探したのですが、なかなかない。そう、きっと皆さん写真なんて撮ってる余裕はないのですよね^^;。記録に残せなかったのは残念ですが、リュックをしょってたのでそこの中から携帯を取り出して・・・という作業すらできないぐらいの気合の落ち具合でした(大笑)。

エグい道のレベル具合は10点満点中8-9点ぐらい?でも走れる道も沢山あったのですが、何せ暑さでやられて走れるところすら押し歩く。。。。

この日のためにグラベル嫂様のグラベルバイクをお借りして走ったのですが、やっぱり暑さでかなりやられて力が入りません。。。ちょっと熱射病気味になってしまいました。*でもこのグラベルバイクがなかったら、と思うとゾッとします。(亀岡で初めてのおてんばライドした時に匹敵。あの時よく自分のロードバイク壊れなかったことに感心)

山の中だから涼しいかな?と思っていたのですが、低山だし、湿気もすごくてすぐにバテまくり。勾配のキツイ&エグイ道で途中止まってしまうと、もうバイクに乗れないぐらいの道のラフさなので、しょうがなく押し歩きハイキング。いや~、暑いのはやっぱりわたしは無理なんだよねぇ。

でも参加者のみなさんが楽しくておおらかな方たちで、とても楽しかった!

山頂までロックアイスをもってあがり、それでそうめんを作るツワモノたちも・・・

ミョウガも切って(ここで!)、お湯をわかして・・・

こんな小さいざるまで用意して~(すごい!)

錦糸卵まで乗せて、出来上がり~!!!

そうめんの後はめちゃくちゃ美味しいアイスコーヒーも頂けて、感激でした!

風がふわりと通るところからは、下界の様子がよく見えました

こんな感じで好きなところに座って、ハイキングの時みたい^^。

この後はまた押し歩きハイキングで下り(階段などがあるので)、およよ?という細い道を下りつつ、グラベル姐さん2号のお家まで。そこでさらにまったりタイムを過ごして帰路についたのでした。

久しぶりで楽しかった!でも暑さにはやっぱり自分は全然向いていないことを再認識。

普段自宅で仕事をしている私はどうやっても暑熱順化ができません。。。そらそうだ、時々こうやって走ったところで、ほとんどの毎日がクーラーの中にいるんだもの。通勤することがあったりすると、もう少し違うのでしょうけれど、今のわたしのライフスタイルではなかなか難しい。

もう割り切って、ひどく暑い日本の夏はシーズンオフとすることに決定。それで毎日必死で頑張って保っている体調やホルモンバランスが崩れると元も子もないのです。最高気温が28度ぐらいになるまでの数か月間は、マシンピラティスのジムに通う&自宅でマットピラティスをすることにしました。少しでも運動不足を解消できますように。

早く涼しくなってもらって、また緑一杯の中を駆け抜けたい、と切に願っております。。。。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA