Cycling Food Travel

オットとライド – 淡路島・北部, May 2023

GW後にプランしていた「しまなみ海道」でのCruise &Rideを楽しみにしていたのですが、一緒に行くメンバーのご家族が急遽入院することになり、旅行はキャンセル。ぽっかり空いてしまった3日間の予定を、ばばばっ!と考えて夫婦二人で淡路島でライドして久しぶりの常宿に泊まってゆっくりする、プランに変更しました。

さて。我が家の車はセダンなのと、車に乗せるキャリアをまだ購入していなかったので淡路島に二人でバイクを積んでいけません。私が輪行しようと思うも、翌日の帰りが土砂降りのようだったので、「こうなったらCyclism Awajiさんでさくっとバイクをレンタルしよう!」ということに。

前回はオットが、今回は私がバイクを借りることにしました。

オットは自前のロードバイク、わたしはエモンダのALR5, Size 52をレンタルしました。アクアイグニスにシクリズムさんが引っ越されてから初めて行ったのですが、いやー、本当にいい景色の素晴らしいロケーションにあります。お借りしたバイク、当初はドマーネだと思って走っていて返却時にエモンダだと気付いたのですが、いやぁ、素晴らしかったなぁ~。アルミなのに!しかも私、前にエモンダ乗ってたのに!と後悔するぐらい良かったのですよ。ははは。

朝ごはんを食べに、ブランジェリーフルールさんへ。安定の美味しさ。

そして今回は新しいパン屋さんにも突撃したのですが、そのパン屋さん自体も気に入ったけれど、そこに行くまでの裏道がとーっても良かった。。。。最近スマホを変えたのですが、大きくなってしまったのでライド中に写真撮りにくくて、そのいい道の写真ございません^^;。

パン屋さんの前にはこんな感じののんびりした風景が広がります。いやー、この日は平日で人はまばらでしたが、翌日もう一度来てみると車と人がパンパン!でした。恐るべし。

ここでパンを買い込んで・・・・

走りますよー!この日はもう、さいっこー!のお天気と気候でした。とにかく気持ちのいいこと!

晴れて暑くない、寒くない、さわやかな風を切るだけでもう大満足な1日!

そして洲本まで気持ちよく走って、向かった先はもちろんお気に入りのスパイスカレーやさん。

モンカレーさんです。ベジカレー、美味しすぎますー!

と2人で悶絶した後は、くるっとまた北部に戻るようにループで帰ります。

最近出来てまだ新しい、Coffee Barnさんでちょっと休憩。

平日だったので、幸せのパンケーキに並ぶことなく入れました。

オットの大好きなこちらのパンケーキをば・・・。2-3口お味見でもらいましたが、やっぱりここのは美味しいなぁ。オットはこれで補給が十分なはず!

そして「ちょっとスピードアップしよう~」と言ったら、なんとエネルギー十分みなぎったのか、別人になって走っていくオット。幸せのパンケーキからアクアイグニスまで、しっかりしたスピードで走れてこれまたすっごく楽しかった~!

そしてこの日はいつもの常宿、Westin改め、グランドニッコー淡路へ。

久しぶりの常宿ではとても気持ちの良い滞在が出来ました。

そして翌日はお昼から雨予報だったので、適当にぶらぶらと。淡路島の野菜とフルーツを買い込み、再度パン屋さんへ。

そしてお茶しにShevron Placeまで行きました。これまた・・・・、ものすっごおおおおおおい激坂祭りな道です。車でもためらうほど、でしたよ。

こんな所にありますからね^^;。

ランチはハンバーグなどお肉系だったので、私たちはカフェ利用で。

オーダー後、わたしにデザートをくださるのですが、いつもそれはオットのオーダーなんです(笑)。

ここにロードバイクで来れるかな?と思いながらドライブしてきましたが、いやぁ~?!もんのすごい大変な道が長く続くので、よほどの健脚さんどうぞ、という感じでした。20-30%越えがずっと続くという・・・。途中の「森のオト。」ぐらいまでならまだ何とかなるかも??

というわけで、1泊2日のライド&お泊りでした。楽しすぎたので、久しぶりにアワイチ(ゆっくり目で)したいな~と思ってしまいました^^。気持ちの良い期間に是非行きたいなぁ!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA