Cycling

良い道探し@丹波篠山・ソロライド

今年はずっと体調が下向きなのですが、自分で元気を取り戻すソロライドをしてきました。

気温がこの日は比較的低め、大好きな田んぼや車が来ない道をひたすら探してマイルートにして、輪行でさくっと好きな所だけを走る、というものすごく楽ちんで楽しいライドです。

走り始めはなんと、20-22℃というちょっと肌寒いぐらいの気温!嬉しいけど、ちょっと寒いじゃないか~^^;

ここは見事な桜の木が並ぶ川沿い&田んぼ道。こういう道が大好きです。

桜の時期に去年来たことがありますが、農家のおばさまたちと「すごいですね~」、「そうやろ~?自慢やねんで~」とお話しながらゆっくりバイクで走る時間は至福のひとときでした。

夏の終わりに来ると今度は黄金の稲穂がお出迎え、です。

ここもまた、大好きなロカッセ丹波にやってきました。

実は8時から空いてるヤマネベーカリーで早めにパンを食べてまたどこかにフラフラ行こうかと思っていたら、なんとこの日はヤマネさんは「おかずパン祭り」で、開店10時。えー!知らなかった・・・。

9時半ごろに着いた私はゆっくり待てばいいやぁ、と座っていたのですが、ロカッセのオーナーさん(開店当初からよくお話させて頂いています)が何と待ってる間にどうぞ~、とミニ・アサイーボウルをくださいました。大変恐縮です!いつもとても気持ちの良いごあいさつと、お話をさせていただくのですが、ロカッセさんご家族、ヤマネちゃん(かわいいから、ちゃんで呼ぶ^^;)、アウトドアグッズやアパレルを販売されているKNOCKOUTさん、みーんなとっても親切で優しい♪♪

*この前KNOCKOUTさんで買ったサイクリング絵柄のTシャツ。このやる気のないおじさんの脱力感がいいイラストは、元パタゴニアのデザイナーさんのものらしいです。着心地がやわらかくて、最高のお気に入りです。

10時開店前に並ぶお客さんがすごい数だった、ヤマネさん。つられてわたしも、いくつか買って一つだけその場で食べてあとはサドルバッグへ。APIDURAのサドルバッグ、モノが沢山入るから助かります!

曇り空の時は涼しくて、緑がしっとりとして、より気持ちがゆったりするので好きです。

どんなお天気でも楽しめるようになってきたのはロードバイクに乗るようになってから、のような気がします。

車がぜーんぜんいない、大好きな山へすっと伸びる道。

脇へ入るとさらに緑から蒸散するひんやりエアーを感じられる道も。

黄色に色づく稲の田んぼと緑のコントラストがやわらかくて、とってもきれいです。

さて、初めてやってきました、手作りおはぎ・お団子のお店、星月夜さんです。バイクラックもあって嬉しい!2021年4月にオープンされたそうです。

日本茶と、小さめのおはぎを2つ選びました。どれも美味しそうで選ぶのに時間がかかります^^;。

他にもフルーツあんみつや冷たい・暖かい緑のぜんざい、などもあります。

とてもおしゃれでゆっくりできる空間にしばらく居させていただきました。何気なく話しかけてくださるオーナーさんとご親戚のお二人がこれまたほっこりさせてくれて、楽しいひと時を過ごせました。

おはぎやさんからの帰り道には短いですけど、こんなに素敵な川沿いの良い道も。

ずーっと田んぼの中を突っ切る、大好きな田んぼ道も。ここは動画撮りたいですね~。

ソロライドなので、普段通らないけど「あそこどうなってるのかな」と思う道もどんどん行きます。

夏の間に草がボーボーに生えて走行が難しいところもありますが、ニヤニヤしながらめっちゃ楽しい~。グラベル大好き。

急にでくわす、素敵な風景も。川沿いを探索してみると行ける道があったり、行き止まりだったり。

そんな道を探索するのが楽しい。

そして大好きな知っている道に戻った安心感も。この道、最近の相当なお気に入りでもあります。

そうして楽しく走ってきて帰宅後。北海道から贈り物が届きました。

夏のとうもろこし 恵味ゴールドです。ちえちゃん、ありがとう!!!これ大好きよーーー!

あまり得意ではない「炊き込みご飯」ですが(混ぜご飯の方が好み)、初めて炊き込んでみたら目を見張るほどの美味しさ!とうもろこしの味がとにかく濃いのです。あぁ、本当に美味しかった~!

ということで、大変楽しい一人遊びの一日を過ごし、夜はオットとそれは美味しいとうもろこしごはんを頂いて、満足だったのでした。*この美味しすぎるもろこしごはんは、菊乃井さんにも負けてないと思う(自分比です^^;)。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA