Cycling

My New Bike 2021 – TREK Domane!

去年からずっと悩んでオーダーしていた新しいバイクがやっと来ました!

TREKのEmonda→Domeneに乗り換えです。

ちなみに前のバイクはこちら ↓

見た目には同じブラックを選んだのでそんなに変わらないですね^^;。

実は去年の秋からEmonda SL7を注文していて心待ちに待っていたのですが、最近のわたしの「乗り方」がもはや街乗りではなく、グラベルを少し含むライドに変わってきたのでショップの方のご意見を頂いて、何度もなんども相談しながら、やっとDomaneに変更&決めました。ジオメトリーが石畳の上でレースをすることを前提に作られているのと、ISO SPEEDというフレームが衝撃吸収できるようになっていることで体に負担がなく、ロングライドをもっと楽しめるようになるから!というのが決めてでした。

今回のバイクの内容にした流れは、

1)大体DomenSL6ぐらいを買おうと思っていたのですがほしいブラックで私のサイズの50のストックが日本にない。

2)機械式のUltegraでもいいけれど、どうせ後からDi-2に変えたいのなら、最初からDi-2にしたほうがお金が無駄にならない

3)Di-2を含めたものでDomeneを検討するとSL→SLRクラスになって、急に金額があがる

4)それじゃぁ、Project One(TREK/全カスタムオーダー)?と考えるもほしい色などが見つからなかったし、金額は100万円越え

ということで、バラバラのパーツを組み合わせて作る安いバージョンのMy Project One? というか、「バラ完」でいくことにしました!

リムブレーキ→ディスクブレーキに変えること、Domaneフレームでライドがさらに快適になること、それに電動式ギアでもっと快適に!を目指して・・・。

トップ写真をもう一回使いますが、新しいバイクはこちら ↓

フレーム:Domane SL カーボン マットブラック(TREKのロゴも黒いので見えないですね^^;)

サドル:Emondaで使っていた女性用Bontragerサドルを継続

ハンドル:EASTON(イーストン) EC70 Aero Carbon Road Handlebar, 31.8 Black (400mm)

コンポ:SRAM Rival e-tap (*入荷待ちなので今は機械式Ultegraをレンタル中)

ホイール:Campagnolo, Zonda

タイヤ:P-Zero 4S, 28C (*コンチの4Season・28Cは入荷が10月だったのでこちらに変更)

バーテープ:Cycrovation SAKURA

ペダル:Look (*SPDペダルに変更予定)

この間のライド記事に載せていますが、乗り心地ばつぐーーーーーーんっ!!!!!によいっ!!!!!

Domaneで衝撃があまりないのを体感できたし、ディスクブレーキが素晴らしくて―17%斜度の下りでもこわくなーーーい!

Zondaのホイールも走りだしが軽いのでStop &Goの時に前よりも楽に感じる。そして新しいP-Zero 4Sのタイヤグリップもいいわぁ~~。ちゃんと走ってみないとわからないわ、と思って納車後近所を走ってみてもあまりわからなかったので、チームライドで登りも下りも、凸凹道も行ってみてしっかり良さを体感。あー、うれしいーーーー!!!

あとはSRAMが来るのを待つばかり。これも後のお楽しみとしてとっておける、と考えることにして。

真夏の納車ということで、なかなか外は走れない今日この頃ですが。とにかくわたしだけのProject One?は間違いなかった、と思っておくことにします^^。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA