Cycling

初夏を楽しむ緑と水辺のライド@三田

ここ最近週末になると雨が降ったりお天気がダメだったのですが、やっとしっかりお天気になりました!

一人でぷらっと三田を走る予定だったのですが、運よくゆきさん&ゴロさんがお仕事お休みと重なったので一緒に走ってきました。お二人は先日100K 以上、1500M アップ以上のライドに行かれていたので、わたしの「登りはじめライド」にお付き合いいただく感じに^^;。いつもながら、おしゃべり多めのライドになっております。(話せるぐらいで走るスピードって大事ですからね!笑)写真はゴロ山巨匠からのものをほとんど使わせて頂いております~^^。

今回は道の駅いながわに車を置いて、そこから三田を回るコースで。約900mアップぐらいのルートにしました。

走り始めはまだ涼しくて、影もあるゆるい坂をワチャワチャ話しながら。

久しぶりに登るので、お二人をお連れしているし頑張らないと!と思って?、最初の方から加減がわからずちょっとペースが速かった自分。後で当然のようにすぐにくたびれるのでした^^;。

結構気温もすぐに上がって、まるで夏のよう。水辺に近いルートが有難い季節になってきましたね。

この辺りの道はやっぱりこれぐらいの季節か秋ごろが一番美しい感じがします。

さて、しばらくすると通行止めのお知らせが・・・。

でも自転車はいけるはず!と思って進むと、やはり車両のみ通行止めでした。

ここからの「宿題峠」が暑くて短いけど斜度が13%ぐらいあってしんどいのですよね~・・・

最初の方の坂のカーブ

ひー、はー、よいしょ、こらしょ、と声に出しながら登るわたし(笑)。ゆきさんと2人で「暑いねー。もうちょっとだよー!」と言いながら気を紛らわせて何とか登る。いやはや、久しぶりに登るとここの峠、しんどーい。でも緑いっぱいで好きな道なんですよね。

では、登った先にあるお気に入りのパン屋さんの、のらさんでちょっと休憩を。お持ち帰りのパンを選んで、と。

外のテラスが気持ち良いのです

ここからは、撮られていると思ってなかったけど、話し声が聞こえてきそうな写真をば。

「わー、なんかめっちゃいい匂いするね~」

「わー、ほんとや~」

「なんかこれすごいよ!匂って~」(と鼻に直撃する)

「ちょっとぉ~、刺さるやーん!」、と大笑い。一部始終カメラに収められておりました。

「写真を撮るときはこうでないと!」なゴロ山巨匠。さりげなくサポートする妻。あぁ、仲良し。

遠くにいるゴロ山さんにものすごい角度?で写真を撮り合いしつつ?、ランチ場所に向かうことに。

急勾配の坂を下って久しぶりに直撃したのは山の中にぽつんとあるピザやさんです。

大人気のお店なのでちょっと待ちましたが、ゆっくりお話も出来てこれまた良かった~。

まともにチーズがのったピザを食べるのは本当に久しぶり!*前みたいにしょっちゅうは難しいけれど、時々調整しながらは食べれるように♪

食べたからには走らないと!ぴゅーん!と青野ダムまで下るのですが、その後にはまたちょっと登り・・・。でも涼しいし、雰囲気良い道なので楽しい!

しばし休憩。ダムのまわりの道がこれまた雰囲気が良いので、3人でほぼ1周まるっと走ってお茶休憩を。

涼むゴロ山巨匠。

さぁ!ここからは帰り道に少しだけ峠を登って、大好きなグラベルの峠をお二人にご紹介します。

暑いから木陰の道を選んでひゅーっ!と下る道ではゆきさんが早めにおてんばに!

結構な大き目の石がゴロゴロある道を「お~?!」「うわわわ!」「わぁ、わぁ、わぁ!」と言いながら通り、少し落ち着いたらこんな感じ。

この先もとーっても雰囲気が良いので大好きなのですが、下り坂なので止まらないと写真が取れません。今回は楽しさ優先で、下りの写真はまた次回に。やっぱりこの道好きなんだよねぇ。

ということで、思っていたよりも「しっかり遊んだ!」感満載だったライド。あー、楽しかった!

また懲りずに遊んでくださいね~。

おすすめ

2件のコメント

  1. さんの発言:

    いやいや,楽しそう~!
    インスタでも笑ったけど,パン袋の匂いを嗅いでる写真はこっちの方が4コママンガみたいで最高! カメラのストラップをさりげなく持ってる写真も,まるでワンちゃんの~リードを持っているみたいだし,二人の表情のギャップも。
    いつかEmi さんの地元も走ってみたいです。

    1. さんの発言:

      リキさん、ありがとうございます!お返事おそくなってすみません^^;。
      そんなに笑っていただけたなんて♪♪ うまいタイミングで激写されたものですよね。
      今年はもう半年が過ぎようとしているのになかなか走れてないのがもどかしいのですが、是非リキさんともまたご一緒して走りたい!とすっごく思ってるんですよー。
      ぜひぜひこちらにも来てください!来られる際にお声がけいただけると嬉しいです。
      チャリダー楓さんともご一緒したいです!TVでめっちゃ応援していますよ~!!

リキ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA