Cycling Food

おてんばグラベルライド・嵐山~亀岡

おてんばグラベルライド、第2回目(*でも実はプレ・1回目はグラベル姐さんのボン子さんと2人で三田のまわりを。2回目は松本さんも一緒にこの間のキツい亀岡グラベル)。シリーズ化しそうな予感がビンビンする今日この頃(笑)。

この日は奇跡的に一緒に走れることになったゆきさん&ゴロさんと一緒に総勢5名でおてんば&やんちゃさん?暴れん坊さん??ライドです。ランチからは松本さんもご一緒に♪^^

グラベル姐さんが引いてくれたルートは嵐山~六丁峠~保津峡~亀岡~林道周り、で前回の完全負け試合と化したレベル10(10点満点)よりはだいぶんと緩くして頂いた感じで走ります。今回は走ってみた感じ、グラベルレベルは3~4ぐらいでしょうか。自分メモのためにグラベルレベル(えみ調べ)をつけることにしましょう。

*みなさんのお写真いっぱいお借りしています。インターバル走行でゴロ山巨匠の美しい写真には多大なる感謝です^^。

嵐山駅へ向かう電車は朝は混雑で、十三からは特急をやめて準急にしました。嵐山につくとアジア人観光客がいっぱいで、「わー!昔にもどった!」という印象。

人ごみを避けて、愛宕神社一の鳥居へ。化野(あだしの)の道が雰囲気あって朝はとてもいい感じです。

ここの左側の道を入っていくと、急坂ですが1K未満と短い六丁峠へ。

最初は緩くて6-8%、ヘアピンを過ぎると10%~18%ぐらいまでちょっとづつあがってきます。*道が狭いのに対向車が結構来る道なので注意。

これはまさしく「短くて助かったー!」というLung Busterな坂でした。いやはや、ピーク前に対向車が来て待ってくれているから余計に焦るけど、なんとかやっつけました。そしてすんごい斜度がガーミンで出た瞬間をゆきさんが激写↓

*26%と出てます!でもおそらく体感的には18%ぐらいだったような?

ここからはちょっと安心して保津峡をあがっていくのですが、六丁峠の下りはきつい勾配+ヘアピン+ガタガタ道なので、ここが一番緊張したかも。下りを抜けるとほっと安心♪

保津峡の橋では川下りを楽しむ人たちに手を振って、歓声をいれながら応援。ゆきさんは橋をバイクで走るおてんばさん。

「ウキャキャ!」なショット ^^

さて。ではそろそろグラベルへ。車両はさすがに入れませんが、自転車はいけるので入ります。*ここから先のグラベル区間は一山超えないといけないのですが(10-18%)、RWGPSに斜度が全く出てきてなかったので下りと思っていたため、斜度にびっくり@@。「あれー?なんでー?!」とワイワイいいながら、へいこら登っていきます。

美しい紅葉も!そしてここからが楽しい!

来ましたよー。

えー?

行けるー?

という具合。でも道が危なくない所の倒木で、かがめば通れるので全く問題なし。グラベル姐さんは以前にここが通り抜けが無理なほど堆積物があったとき、バイクをホイールとかばらしてちょっとずつ向こう側へ運んで乗り越えたそうな。ひえええ 笑

ここを超えると今度はまた美しい場所が出てきます。

川下りの船がこの日はひっきりなしにやってきていたので、常に声をかけて陸から応援。川も陸も両方楽しそうな風景でした^^。

この先のグラベルは斜度もきつくなく、石も多くなく、落ち葉が多いのでやっかいですが、ガードレールもあるので比較的安心して通れる道ですごく楽しかった!

そして川沿いにもどると今度は一気に風景が開けてこれまたいい感じ!

そしてグラベルとたおやかな風景を楽しんだあとは、楽しみにしていたビストロへランチへと。

みんなの食べたもの色々と、ここからは松本さんもジョインでお話に花が咲きます。お料理はとっても美味しくて、グラベル+フレンチのコース、というドラマチックなギャップが楽しくハマってしまいました。前回も素晴らしかったですが、ここは選べるメニューがものすごく多いので、何度来ても飽きなさそう。みんなでどれだけ「ワイン飲みたい~!」と言ったことか。

ではでは、午後の部へと。

数キロ走って、古民家パン屋さんへ。ここのパン、見た目で「わ、これは絶対に美味しい!」と思ったのでサドルバッグのぎりぎりまでパンを買い込みました。7LのAPIDURAバッグ、ありがとう!

そして林道へ・・・・

前回のような道が出てくるのかとちょっと警戒していましたが、平和な林道+15%ぐらいの登りでほっと安心(笑)。前回のすんごい勾配と自転車壊れるようなグラベルを共にした松本さんは、「あそこに比べたら~」と登り切って一言(笑)。やっぱりエグイ道は通っておくと根性が強くなるのですね^^。

では本日のまとめにカフェでお茶タイムを。

うふふ、たのしかったね~、あそこの道こんなだったね、タイヤの太さどうしよう~?と次の作戦会議も。話しながら、ほっこりした時間を過ごすことが出来ました。

ご一緒できた皆様、ありがとうございました。また行きましょうね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日のグラベルレベル:3かな~?/10

気温:最高18℃、最低9℃、走りだしは晴れで暖か。

ウェア:

夏用メッシュ+冬用メッシュ長袖ベース、

起毛ありエアロロングジャージ(汗抜け抜群に良かった)、

冬用ビブ、

ジレ、

レインジャケット(行き帰り用)、

ネックウォーマー(メリノ。コットンよりもメリノが素晴らしかった) 

フルフィンガーグローブ

*この日はジレを着たままでひらひらさせて、体温調整できて丁度良かった。やはりエアロジャージがいいのかな。

おすすめ

2件のコメント

  1. ukiyon さんの発言:

    年甲斐もなく、きゃっきゃできて楽しかった〜!
    あのランチは、ワイン飲めないの拷問よね…
    またいきましょう!

    1. さんの発言:

      USJよりも楽しく思うの、これ(笑)^^。
      今度はディナー&ワインもつけましょう!

ukiyon へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA