Cycling Food Travel

伊豆~下田ライド Izu Ride Day 2&3 – Apr 2021

伊豆ライド回顧録の2日目。当日は朝から雨と風が強かったので、ライドはお休みにしてゆったりと過ごしました。

ディナーには近所のお友達など総勢20名ぐらいがワイワイと。うちの会長さん、ディナーを仕込んでくれてました。^^ ロジャーはお料理大好き、とっても上手なんです。

ディナー時には完全に暴風雨の台風のような感じでしたが、おこもりディナーには逆にぴったり。

翌朝起きてみると、今度は素晴らしい快晴の景色でした!ワンコを連れて、朝のおさんぽに一緒にビーチを散歩です。

こんなところで毎日過ごせるなんて、本当に素敵。ものすごい建設費、インフラ代(ガスとかそのあたりを引く)、維持費がかかるそうですが、それに替えても素晴らしい日々が送れますよね。理想的です。わたしは山派ですが、こうやって海派の知り合いの所に時々行かせてもらえばいいんだ!と思っちゃいました^^。

おうちに戻ってさくっと朝ごはんを食べて、さぁ帰りのライドに出発だ!

急勾配の坂の上にあるロジャー邸からバイクをおろすのは結構大変。降りてきたところです。

で、当日のライド予定は来た道を少し違う林道を交えて熱海に向かって帰る、ということにしましたが、前日からのお天気で横風が強くて走っていると飛ばされそうに。「こりゃだめだ」ということで、途中の河津からはバスで天城越えをすることにしました。

が、河津までの林道をなめていた。。。。。。。

往路で途中でやめた林道を反対側から登り返したのですが、これもまぁまぁの勾配具合。伊豆って起伏が海側も山側も激しくて、ボスもわたしも足がまだ疲れてたのもあって結構大変でした。最高勾配は15-18%ぐらい?なんだかしんどい林道だった・・・・。でもこれ、下りがエグイ勾配、前日の大雨で山からの水が道にびちゃびちゃ、グレーチングありの舗装路に落ち葉や枝の堆積物が沢山だったので、これを逆に登る方が嫌だな、と思いました。(でも雰囲気はすごくいい林道。もう一度トライしたい)

途中からは海側に出て、美しい景色を楽しみながら走ることに変更!

GW前の時期はやっぱり最高の季節ですね。すばらしい景色が満喫できるルートでした。

途中ふっとばされそうになりながらも、河津駅のバス停に到着。はー、時間に間に合って良かった~。

バスにはこのようにして前にバイクをのせました。面白い!「天城越えできない天気の時には本当に助かるよねぇ」としみじみ感謝。お天気は晴れて素晴らしいのですが、いかんせん突風が吹き、交通量も多い道をいくのであぶなかったんです。*ちなみにバス料金は、数百円ぐらいかと思いきや、一人1500円~2000円ほどだったかな。でもありがたい、バス様~!

河津駅~修善寺までバス移動し、そこから熱海に向かって山を越えるので補給します。ほとんど走ってないですが、風で体力削られました。。。

向かったランチするところは往路で見かけたThe Crankさんへ。

入ってみると、その名の通りロードバイク関連のものがいっぱい。オランダやベルギーなどヨーロッパの選手やトレックの選手のサイン入りジャージなどがいっぱい飾られていて、うちのボス大喜び!

ピザを頂いて、ボトルにお水をもらおうとしたら、とっても親切に色々お話頂きました。お店の方もやはりサイクリストなので熱海までは海側で行った方がいいですよ、とアドバイスをもらい、そのコースでいくことにしました。

が!

当日適当に決めたルートだったのと、Googleさんでルートをナビしてもらったために、道を間違えたらそこからなんと「行きたくない方」のルートに入ってしまったという。。。それは、「獲得標高がそんなでもないのに、めっちゃしんどいんですよ。勾配もきつくて。だからやめておいたほうがいいですよ」のルートに結局行っちゃったというミスを犯しました。とほほ。

でも!美しい所もあり!

富士山が美しい~!!!!

いえーい!

この後は林道に入り、また二人で「えー、雰囲気良いけどこれどこまで登るの・・・・」としんどい思いを運命共同体(笑)。きつい道を何度か通りながら、熱海の方まで。登るのもしんどかったけど、まさか下りでもさらにエグイ道だとは。。。この時はディスクブレーキじゃなかったので、キャリパーで急こう配の下りのために、何度も休憩して手を休ませながらやっとこさ熱海駅まで行ったのでした。

それでも景色はやっぱり最高。熱海のエグイ下りの前、のぼってきて暑い→標高は高いから登らないと急激に寒くなった山の上の橋で。この後の下りで体がめちゃ冷え~。

この日のデータはこのように。

• 44.43km距離
  • 2:36:01移動時間
  • 772m 獲得標高

めっちゃ登らされた感があるのに、へ?というデータなのは、やはりCrankのお兄さんの言う通りだったという。でも楽しかったから良いのです!

伊豆ライドの旅はコロナ禍で全然会えていなかった会社の人にも会え、そのご家族とも思い切り仲良くもなれて、ライドは雪以外の全てのお天気を経験できて(晴れ~雷・ヒョウもあった!)、ワイワイ苦し・楽しいライドでとってもとっても楽しかったです。是非また行きたい!と思った、そんな旅でした。

西伊豆スカイラインに行ける足が出来たら(下田まで2200m upぐらい?)それも是非やってみたい。そんな伊豆ライドでした。あー、思い出した今でも楽しかった!