Food Travel

冬の京都・グルメドライブ – Jan 2022

記事が前後しますが、Sunday Rideの前日の土曜日はオットと「グルメドライブ」を楽しみに京都まで行ってきました。

まず目指したのは、去年の年末ごろからわたしに火が付いた「白みそのお雑煮」熱を何とかすべく、桂離宮の近くにある老舗和菓子店の「中村軒」さんへ。

こちらはお餅がとても美味しいようで、いつも並んでる人でいっぱいのようです。

たまたま行った時間は開店10時の後ちょっとぐらいの時間だったのですんなりお店に入れました。

もちろんお雑煮を注文するのですが、魅力的なメニューが沢山!ぜんざいも食べたいし、あべかわも食べたい。中村軒を代表する麦代餅(むぎてもち)もたべたーい!

とりあえず、落ち着いてお雑煮を注文しました。

素敵な添え書きも^^。

おもちは2つ入っていて、とてもやわらかくて美味しい~~!!!

おもち、里いもが入った濃いめの白みそのお雑煮は上品な味わい。とても満足しました^^。

で、これだけで終われるはずがない、中村軒。でもあんまり食べ過ぎると次があるので、考えに考えて、和菓子類はお土産にすることにして、お店で食べた方が絶対においしいものを追加注文に。

はい、あべかわも絶品!とにかくお餅が本当においしい・・・・・。

お土産に買って帰った麦代餅、黒豆餅も帰宅後食べて感動の嵐!お餅が他の和菓子屋さんよりも明らかに好みでした。しっかり噛める感じで、羽二重餅よりもしっかり目が好きなわたしには、大感激の味でした。ここはリピート大確定です。ライドで京都に行く際にも桂川、桂橋のすぐそばなので寄りやすいです。ライドならもっと食べられるな、と企んでいます^^。

絶品のおもちを楽しんだあとは、オットを是非連れて行ってあげたかった「まめの木」さんを目指して大原へ。

前回ライドの途中で寄ったときに沢山お話させて頂いたので、オーナーご夫婦にも覚えて頂いていて。今回も沢山おしゃべりしながら絶品タルトとパイを堪能することに^^。

わたしが頂いたのはフレッシュイチゴのタルト♪ 朝獲りのイチゴは滋賀まで旦那さんが取りに行かれてから作られたそうです。フレッシュさがたまらなく、やっぱり最高のタルトで感動しました。

もちろんたっぷりサイズのコーヒーと共に。オットはイチゴとピスタチオのタルトを頂いたのですが、これまた最高!かなりイチゴの味が濃厚に感じられて、すっごくすっごく美味しかった~。

で。

オットがいるのでもう一つトライ(笑)。分けっこできるので強いですね。

ピンクレディーという名前のりんごを使ったパイを。かなり手間がかかるそうなので沢山つくれないそうですよ。これは少しリキュールが感じられて、これまたやっぱり美味しい!温めて提供されます。

温かい暖炉の横で、じっくりと美味しいタルトと楽しいおしゃべりを楽しみました。ありがとうございました。

さて、食べてばっかりなので少しは歩かないと!と向かったのは嵐山。

週末とは信じられない人の少なさ。。。。お店も結構閉まっていました。

わたしたちは渡月橋近くの温泉を目当てにお散歩がてら、川沿いをお散歩しました。

かなり人に慣れているサギがお茶屋さんの上でずっと佇んでいました。

ほとんど人がいない嵐山だったので、ゆったりお散歩して温泉につかってから帰宅しました。

今度オットとくるときは是非ライドで!と思っています。是非中村軒へロードバイクで行けるように頑張ってもらわないと^^。

おすすめ

4件のコメント

  1. さんの発言:

    エミさんが白味噌のお雑煮をご紹介されてる!
    たっぷりとしたお椀に入ってるんですね~
    我が家は本田味噌の白味噌でお雑煮を祝います・・・また食べとぉなってきました(苦笑)
    余談だけど中村軒には夏ライドでかき氷を食しに行っております。
    僕のお気に入りは「すだち」か「柚子」。
    まめの木さん、食べはりましたか~滋賀県産イチゴを使ったタルト!
    艶々感、上手に撮れてますね~
    去年は奈良産だったのですが、まめの木さん仕事始めの1月14日に大雪の中、訪問した際にこのイチゴタルトが登場してました。
    そん時はタルト・ノルマンド目当てだったんで次回体験してみますね
    でもリンゴ好きな私、ピンクレディーも捨てがたい・・・な💦

    1. さんの発言:

      enishiさん、
      白味噌のお雑煮、大好きなんです~!実家はお澄ましにお餅とお野菜などがベースですが、わたしは白味噌派で今はお肉を抜きますが豚汁も白味噌なんですよ^^。
      中村軒さんのお雑煮はかつおだしがよく効いている感じでした。本田味噌さんの白味噌のお雑煮、美味しそうですね~。年末からの白味噌お雑煮熱、まだ取れてません(笑)。
      ちなみに銀閣寺近くの「きみや」さんのお雑煮も美味しそうで、狙っています。4月までお雑煮提供されてるそうですよ!
      中村軒さんのかき氷、すだちがあるんですか!すばらしい・・・・。これは行かないと。
      まめの木さんに行ったら2-3種類は食べたくなりますが今回はオットが一緒だったので3種類も食べられましたよ!えへへ。
      どのタルトもレベルが高いので、何を食べても満足感が高いですね。是非またご一緒しましょう~!

  2. さんの発言:

    うわあ,ボクが山猿みたいに林道走っているあいだに,エミさんはグルメ三昧ですね!うらやましぃ〜。そして,ジュンさんはまた美味しいものをいろいろご存知ですね!「中村軒」のかき氷なんてよさげですね。行きたいなあ(^o^)

    1. さんの発言:

      ペダルさんの山猿コースも大好物です!いいなぁ~、と思ってました^^。
      中村軒さんのおもちとあんこが本当に美味しくて、感動しました。私の中では出町ふたばを超えたかも。。。(長いこと食べてないので忘れかけてるかもしれませんが)
      生ものなのでお店まで買いに行かないと食べられません。困りました^^;。
      かき氷リストのペダルさんはすだち氷を食べないと!ですね。桂のほうから回るコースも考えないといけませんね。^^

Emi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA