Cycling Food

お正月あけのリハビリライド

さて、年末のFestive500でたんまりとほぼ連日走ったはずなのに、29日に完了した私はそのままほっとしてお正月に突入し、その後ちょっとゆっくりモードになってしまってあまり外でライドに行かないことが1週間ちょっとつづきました。

それでも家の中でZwiftをしていたりしたので、ゼロではない、と思っていたのですが・・・・。

どうやら久しぶりにお外のライドに出てみると、「ゼロ」だった感覚。がーーーーーーん。

わたしのZwiftのやり方がまずいのか、それともただ単に強度と頻度が足りないだけなのか。

45分―1時間を結構必死に漕いでたのになぁ。平坦な道もちょっと風が吹くとしんどい。坂道なんて、笑えて来るぐらいもっとしんどい。もーーー、まったく!です。500K 走るために連日走って疲れた脚と体よりも断然こっちのほうがしんどい。やっぱり休んだからいけないんだ、しんどいのは自分もちなんだ・・・、とちょっとブルーに。

お正月明けの週は体調もあまり良くなかったので、リハビリライドにソロで出ました。

トップの写真はいつものサイクリングロードの河川敷でちびっこたちがサッカーをしている様子です。

あまりにもちっちゃい子たちが一生懸命走り回ってる様子がかわいすぎました。

で、ブログに載せられる写真が食べ物しかない、という事実(笑)。

だって寒くてリハビリライド中だと、グローブ外して写真撮ろうにも、あまり良い景色もなく。。。。ごめんなさい。

いつものわたしの心の師匠、と思っている坂道=蓬莱峡(有馬街道)へと土日続けて行ってみました。

いつもよりも10分程遅い感じでしか登れない。体とか足とかも重い。でもいいんだ、そういう時はそういうときで考え事ができるわね・・・、とはぁはぁしながら頭の中で独り言。

こんな感じで距離も登りももう一つ、な時はランチでなんとかしなくっちゃ?

初めて伺った、「すじかま」さん。おうどんやさんです。

寒い日ですが、えっちらおっちら登ってきたので汗をかいていた私。初めてのうどんやさんは、コシの具合を見ないとね・・・、ということで、冷たいぶっかけうどんを注文。

お漬物と幅広うどんを上げたものが突き出しで出てきて、後ほどおうどんの登場です。

とーっても美味しかったです!かきあげもサックサクだし、うどんのコシもいい感じ♪

結構お店の中が広いので、大人数などで行くときはいいかもしれないですね。ご家族連れが多かったですよ。

そして翌日も同じコースへ。この日もあまり体調万全ではないけれど、ゆっくりまったり走ればいいやぁ、と思っていそいそと出かけました。

丁度Sunday Rideでうちのチームがこの辺りでランチを取る、というのでランチだけ顔出しに行こう、としたのでした。

行った先はLittle Lankaさん。スリランカ料理なのですが、ここのお料理、わたしは大好きで・・・・♪

ランチセットで豆カレーをチョイス。人生で一番美味しかった豆カレー!感激!!

アーユルベーダのスープも美味しいし、お店の方の接客もすばらしくて嬉しい。特にShantaさん(オーナーさん)が優しくていつも親切に色々食材のこととか教えてくれます。ライドの食事に関してものすごい高い水準を持っているMikeが「Unbelieabable!信じられな~い!!」と感激するほど。ここはMikeと奥様と一緒にランチに連れてきてもらっていたので美味しさは知ってましたが、豆カレーを選んだのが今回初めてで、Mikeも同様に二人して驚きの美味しさ。

ちょっとクロワッサンのような感じのするロティも登場。これ、とっても美味しいのですが、蓬莱峡しか登ってないわたしには食べすぎになるので、Fさんの胃袋へ行っていただきました。

そして最後はデザートとスリランカティー(チャイっぽいお茶)を。これも優しい甘さのものばかりで、嬉しい。ぜーんぶセットになってます。

お料理全て、どれも優しい味付けで、体に良いものをこだわって材料から選んでいるので、安心&楽しみ&ワクワクです。

シェフはスリランカのリゾートホテルにいらっしゃったようなので、このようなプレゼンテーションと味付けになるのが伺えます。とっても満足度の高いお食事でした。それがこんな?山の中にあるなんてーー。

そのあとは急いで山を下って帰宅。いそいそと、これまた楽しいお茶をしにご近所へ出かけたのでした。

そして月曜の今日は去年の春ごろから待っていた、SRAMのコンポの付け替えをしてもらいにアースバイクスまで行ってきた!!のですが、

なんとホイールにちょっと問題が発生。

どうやらフリーボディ?(でしたっけ?)を入れて交換するための「ある部品(忘れました)」が、グリスをあまり塗らずにものすごい力で締めていたらしく、どうやっても取れないそうで。シャフトだけカンパニョーロジャパンから改めて購入しないといけないそう。一万円ぐらい余計にかかります。ちーん。。。。。><

SRAMをつけるには、今のホイール(ゾンダ)にフリーボディが必要らしく別注文していたのですが、これにさらにまた部品代がかかるとは。。。とほほ。

しかもその到着がいつになるのか、明日確認してもらうのですが、どうやら週末のライドに間に合わないような気がプンプンしてきます。。。。

「前のバイク、売らずに置いておいたら良かった・・・」ということをここで学びました。ロード乗りの人たちが1台だけじゃなく複数台持つ意味が。何かあったときに使えますものね。

あぁ、早くSRAMさんを載せた私の愛車、Domaneさんが早く無事に帰ってきますように。。。。

おすすめ

4件のコメント

  1. さんの発言:

    エミさん,パーツ載せ替えが早く完了するとイイですね!

    『リトル・ランカ』良さげですね。いつも前を通りつつ,あの場所でスリランカ料理?と敬遠していたのですが,かなりちゃんとしたお店ですね。近々行ってみます。

    『すじかま』はいろいろ大人向けのお店で愛用しています。夏場のすだちをたくさん浮かべたうどんが爽やかでオススメです。

    また新しいお店の開拓情報たのしみです!

  2. さんの発言:

    ペダルさん、ありがとうございます!
    リトルランカ、とてもいいですよ~。特にテラス席がお勧めです。キッチンに近い方は暖炉があって超暖かですが。「すじかま」のすだちのおうどん、食べてみたかったんですよね。あのすだちは皮ごと食べるのですか?おうちで作って食べたときは「にがっ!」となってしまいまして^^;。

    1. さんの発言:

      すだちうどんのすだちは少し食べて3分の2くらい残した気がします。全部食べると「にがっ!」ですよね(笑)

      1. さんの発言:

        あはは、やっぱりそうなんですね!
        でも夏はとってもさわやかで良さそうですね~!

Emi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA