Food

丹波篠山・お気に入りレストランとカフェ

今日も寒いですね。

この冬はここ数年で久しぶりにしっかり寒いので、サイクリングの時もこれまでのレイヤリングだけでは足りない感じ。

本当は丹波篠山までライドに行きたいけれど、ちょっと寒すぎてこのあたりにはまだ行ける感じがしていません。

ですので今日は丹波篠山に行ったらランチとカフェに行くのによかったお店をご紹介します。

まずはランチには「パートリア」さん。予約必須のイタリアンレストランです。場所はお城の城下町エリアのすぐ近く。

サイクリングの時にも、そうでない時にもお邪魔したことがあります。シェフはお一人で作られるので大体お店に入ってから1時間半~2時間ぐらいランチ時間を想定するといいですね。とても丁寧で、「え?こんなにいっぱい出てくるの?」というランチセットはいくつか種類があって、全てとってもリーズナブル。

前菜、オニオンスープ、パスタ(メイン)、デザート&カフェが出てきて1000円台という破格。もうびっくりのレベルなので、いつも行くたびに感激します。

これは友人のメイン、カネローニ。ホウレンソウパスタでこの時はおナスが入った詰め物にホワイトソースをかけて。これもとっても美味!(食べたことあり)

これはオットのメイン。お肉のローストでした。これを頼んでも2300円ぐらいだったかと。リーズナブルすぎて一緒に行ったみんなで、ずっと首を振る様子(信じられないねぇ~、すごいねぇ~、という感じ)。

ランチの〆のデザートとコーヒー。全部手作りです。

大満足のランチ!サービスも素晴らしく、お店の雰囲気やサービスしてくださる奥様も素敵でゆったり出来る空間なので、もちろん人気が高くてあまり予約もすんなりとれません。でも頑張って予約していく価値あり!のお店なんです。ディナーもされているので、いつかディナーでいろんなものを食べてみたいと思っています^^。

そしてカフェには先日行ってみてとっても雰囲気が良かった、「小田垣商店」。

黒豆のお店なのですが、中には黒豆の様々な商品があって、ちょっと甘くした黒豆とか和菓子的なものとか。

そしてカフェも併設されています。

黒豆茶をお願いすると一緒についてくる、お豆のお菓子。素敵なプレゼンテーションですね~。

冬のスイーツはぜんざい、が好みです^^。こちらのぜんざいは、甘さが控え目でとっても美味しかった!

そしてこの黒豆茶が焙煎がしっかり効いていて、これまたとても美味しかったので、購入して帰り、それからはほぼ最近毎日ずっと黒豆茶を1日2Lぐらいは飲んでいる感じです。

黒豆茶ってアントシアニンが体に良いのもあって、女性には特に体の冷え・むくみなどに効果的だそう。効能よりも味が美味しくて私は飲んでいますが、確かに沢山飲んでもカフェインフリーなのもあって安心だし、トイレにもよく行くので体の水分の巡りが良くなった感じがしています。

もっとたくさんこのお茶、オーダーしたいですね。

オットのスイーツはモンブラン。これ、とっても濃い栗の味で感激でした~!

器もこちらはぽってりした粉引のものなので、雰囲気にもぴったり。ちょっと小京都な雰囲気が漂うお店でした。

まだまだ沢山、丹波篠山のエリアには良いお店があります。

街の中のカフェやレストランよりも確実に山のお店に行くことが多い今日この頃。応援したいお店もあったり、ライド途中に寄ったりするのですが、やっぱり自然の中に溶け込む感じが嬉しいですね。

もう少し暖かくなったらまたロードバイクでも行きたいお店たちでした。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA