Cycling

冬の女性用サイクリングウェア問題

*トップの写真はペダルさんより。2021年12月の京都ライドにて。

冬になると夏よりもウェアについて考えることが増えます。

女子用ウェアはただでさえカラーや種類がオールシーズン通してガクッと少ないのに、冬物は特に選択肢が少なくなって不満だらけです。

その理由は特に日本の女性サイクリストが少ないこともあり、ヨーロッパやアメリカよりもさらに選択肢が激減。マーケットの需要が少ないから、ということなんですね。それにしたって、あまりにも酷いのです。泣

一番困るのは冬のビブパンツ。パッドの構造が男性ものと違うので、トップスのジャージなどと違って安易に代用できません。

私が欲しい冬ものは、冬でも5時間以上のロングライドに耐えてカッコイイもの。値段はロングタイツタイプで3万円までが望ましい。(*4万円ぐらいまでだとRaphaやASSOSで候補になるものがありますが、結局耐久性と毎年進化する商品がでることを考えると、そんなに高いものをずっと履く気になれないような。)

  • ビブタイツ
    • 1) トイレが楽なように腰にジッパー、あるいはクリップなどで上半身のウェアを脱がずに済むこと
    • 2) 冬でもロングライド可能なしっかりしたパッド
    • 3) 膝裏に分厚い生地が溜まってペダリングの邪魔にならない様な生地を使ってあること. タイトな作りでもストレッチが効いていて快適性があること。
    • 4) 部分的に防風、防水生地を使っていて、0℃までの温度帯のもの(強風時や山に行くと冷えますから)
    • 5) リフレクターもしっかりカッコよくついてること(冬はお天気によって暗めです)
    • 6) 見た目にデザインが素敵なこと (モチベーション維持のためにも!)
    • 7) ヒップ部分の縦に見て半分ぐらいの所にロゴなどが入ってるとお尻が小さく見える(これ大事!)

  • サーモビブショーツ
    • 起毛のショートビブは女子用が日本にほとんどない(あると春と秋の微妙な温度調整に便利!)
    • 肉質を拾わないようなスッキリ見える生地選びを希望

というわけで、私の選択肢には3つのメーカーのものがありました。

Rapha:

  • デザイン良し!機能性もバッチリ安定のRapha様。トイレ問題も解決のクリップ型。特にプロチームのものがリフレクターがかっこいいので第一候補だったが、3つのサイズで試着してみるも、膝裏に生地がたまることが不快で残念ながら返品。また女性ものはデザインは良いのにメンズの様に黒字に白のリフレクターがなく、グレーのみ。メンズの方が遥かにカッコイイのに!同じようにしてくださいませ~!

GORE

  • 生地感(薄くて柔らかいのに防風・防雨生地が部分的にあるので0度帯もいける!)、トイレ問題(腰にジッパーがついている!)、デザインなど全ての希望にほぼマッチしたので昨年に25000円ほどでWiggleより購入。下の写真のリフレクターが白っぽいシルバーのもので。
Photo by Wiggle
  • とっても気に入っているが、パッドが4時間までのライド用なので、いつも終わりの方にサドル痛がでる (中にPearl Izumiのパッドアンダーウェアをプラスで履いて痛みを軽減していますが、本来はタイツのみが望ましい)。
  • 今年上位モデルを新たに導入しようとしたが、今期から仕様が少し変わり、何時間まで持つのか記載がなく(おそらく5時間以上?)、またサイズ感も規格を変えたそうでサイズ選びに不安が。日本で女性ものの取り扱いはほとんどなく、Wiggle はRaphaに比べて返品作業がめんどくさいのでまだ買うのを躊躇ってます。そして色もリフレクターがイエローのみしか取り扱いなし。Amazon USだとシルバーのリフレクタータイプありですが、送料と関税で少し高くなる事と配送が遅めのものしかない。

Pearl Izumi

  • 抜群、安定のパッドのクオリティの良さとトイレ問題解決のビブタイツ。価格も2万円台と素晴らしい!
  • ただ少しデザインがうむむ、なのと、リフレクターが少なすぎます。

先日ロードバイクの先輩方男性&女性にこのことについて聞いてみると、

男性:Raphaの男性もので生地感がとても良いものは今季取り扱いが無いようでした。またペダルさんのお好みはサーモビブ+レッグウォーマーとのこと。

女性:Raphaの女性ものではやはり温度帯が厳冬期用だと生地が膝裏でたまる、とのこと。男性のようにサーモビブ+レッグウォーマーにすると、別の問題が発生します。

その別問題とは、真冬はトイレ問題が残る。また、レッグウォーマーが下にズレて来ると、お尻がふたつになってるようにムッチリ見えたり、ズレていることが明らかに分かるのがデザイン的に恥ずかしい。女性は脚の肉質が余程のアスリートや細身の方でない限り、柔らかいので結構細い方でもムチっとした感じで肉感を拾いやすいのです。

というわけで、本当に悩ましい冬の女性用ウェア問題。トップスのジャージ、ジレ、ジャケットなども男性ものよりもカラー、プロダクト自体の選択肢が少なすぎたり(男性は6-7色に対し、女性は2-3色など)、女性ものはそれ自体展開がなかったり。はあ〜><。

女子だって、冬にロングライドするんだぁ!サイクリング、大好きなんだもの!

とここで声を大にして言いたい。笑

でも確かに走っていて、冬に女性ライダーを道で夏に比べて殆ど見かけないのも事実。

なかなか難しいですね。

何か良い情報やアイデアをお持ちの方はお知らせ下さいね。とっても助かります!!!

*Isadoreもいいよ!と聞きました。ですがトイレ問題をクリアしているものがなかったような・・・?

おすすめ

2件のコメント

  1. さんの発言:

    ホントにいろいろ同感です!膝裏問題、レッグウオーマー問題、すごく気になります。

    私はトイレ問題があるし肩がこるので、冬でもビブストラップのないパンツにしています。冷えすぎるときは、お腹から胸にかけて化繊の薄いタオルを1枚入れてみたりします。

    サイズ(特にパット部分の厚みと大きさ)も、ブランドとモデルによって違うから、いちいち難しい。良さげなものは試してみてますが、理想的なものには出会っていません。色や形、材質のどこかに妥協しつつ、がまんして着ているのが現状です。

    (10年前よりはマシかもですが、)厳冬期も快適に走れるような女性用の選択肢が増えるといいですよね!通販では返品や交換が大変なので、ほんとはいろいろな海外ブランドのモデルたちを試着できるような、実店舗があるといいのにな~と思います。

    1. さんの発言:

      ボン子さん、ありがとうございます!
      パンツは当初1年目に履いていてすごく良かったのですが、なんだかずれてきたりするのと「ビブってお腹が楽だ!」と聞いてビブにしてからは、なるほどやっぱりお腹で留めないので楽なんですね。でもトイレ問題がビブはありますが、それをクリアしているウエストジッパーがついているもので良いビブ、がなかなかないですねぇ。

      実は今年、GOREの新しい厳冬期に履けるビブを買ってみました。ウエストジッパーがついていて、今はいているものよりも上位クラスなのでパッドも安心なのですが、今度はウィンドブロックの前太ももの生地があまり伸びないものを使っているのでちょっと残念な結果に。まだ履いて乗ってないのですが、おそらく伸びが悪い=履き心地悪いと思うんです。返品ややこしいのでもう我慢して履きますが。。。難しいですね。
      お店もいろんなブランドを置いているところでも女性用はまだまだ少ないですしね。冬の女性のボトムス悩みはもうちょっと続きそうですね。あぁ、難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA