Cycling Food

スパイスカレー・ソロライド@淡路島

この日は雨予報だったので、ライド無理かなと思いながらゆっくり朝起きて、天気予報を見るとなんと!

雨→曇りに変わってる!!! これは行かないとー!!!

ということで、ソロで初めての淡路島に行くことに。

とは言え、アワイチは120Kを1回、ぐるっと150Kを2回したことはありますが一人で淡路島に行くことは初めて。

ちょっと緊張しますが、行きは明石まで電車で、そこからはフェリーで淡路島にいくことは前回したことあるので

初めてではない。こわくなーい!と自分にハッパをかけて、ちょっと遅めの9:30のフェリーに乗るように準備を。

フェリーには15-20名ぐらいのサイクリストさんもいて、気温は28度まで上がる予想ですが曇りだからそこまで暑くないので少しは楽そうな日です。晴れだと最高に海がきれいな淡路島ですが、暑い時期の曇りはアリガタイ・・・。

とりあえず本日の目的は最高のスパイスカレーをランチに食べに行くこと!そう、それだけです!

前回オットと一緒に車で行ったときに美味しすぎてびっくりした洲本のカレー屋さん、Mong Curreyさん。食べ終わったすぐあとからまた食べたくて、ずーっと食べたい、食べたい、と中毒になってしまったのでカレーを食べるためだけにフェリーに乗って合計125キロほどのライドです。

いつもの海岸線をゆっくりマイペースで走りながら、「みんなと走るのも一人で走るのも楽しいな~」って独り言いいながらサイクリング。

途中、津名一宮あたりの道が狭くなるところで歩道を走って、うっかりリム打ちのパンクもしたりしましたが、お店に早めについて時間が余るところだったので、結果丁度いい感じに^^;。*朝からチェーンが外側に外れたり、パンクしたり、で一人で修理するいいお勉強です。ふふ。

開店20分ぐらいについて、愛しのスパイスカレーさんを頂きます。

もー、これねー、本当にほんとうにおいしい。。。。。

野菜たっぷり使ってあって、本日のカレーとかあるので飽きないようになってるし、お皿もかわいいし、お店の方もとっても感じが良い。昔の喫茶店を居抜きでつかってらっしゃるようですが、そのレトロ感がさらによく。トイレはぴかぴかのイマドキなトイレで置いてるグリーンも感じよい。しかもカレー、安い!2種類掛け+スパイスラー油=1200円です。量もライドに丁度よく、ちょっと少な目なのでライドじゃなく行く場合や男性は大盛+200円で丁度いいかもですね。

感動してゆっくりランチした後は、同じ道を帰るのも面白くないので、ぐるっとループできるように島を横断して反対側の海岸線を走ることに。Google Map先生にルートを引いてもらっていきました。途中に素晴らしい田舎道を走れてこれまた感激・・・・

しかしこの後、Google先生は高速道路の側道を走るようにナビするのですが、15%の数々のアップダウン、それに20%のアップダウンもあったりして、めっちゃ疲れた。。。。みなさま、高速の側道にはご注意を。獲得標高は少ないのにこんなに疲れて、ちょっと損な気分もありましたが、

MAPEE COFFEE WORKSさんにて、コーヒーと補給食の栗羊羹で休憩。あー、ここのコーヒーのミドルローストがすっごくフルーティーで美味しい。感動。サンドイッチもあるので、しっかり補給したいときはできるし、助かります。

その後は伊弉諾神宮前の道を北にまっすぐ、島の反対側の海に出るまでひたすら走り、そのあとは淡路さんセットラインでフラットな道を向かい風少しの中岩屋まで。途中サイクリストさんに抜かされてちょっと火が付き、ペースを上げて追いつけるように走れたのでこれまた大助かり。ソロでもこういうのがあると、メリハリが出て楽しい~!

岩屋についたら足がちょっとつりそうだったので、休憩がてらに岩屋コーヒーさんで抹茶バナナスムージー。思ったよりも上品サイズだったので、その後コンビニでウィダーインゼリーを買って、フェリーに乗り込みました。

その後は電車に乗っても良かったのですが、予想外にウィダーが効いて元気復活。あと40キロぐらいは走れそうだったのでこれまたゆっくり帰る予定が、途中にいらした豪脚サイクリストさんにまたついていこうとしてしまい・・・・

心拍160-170ぐらいの速度36Kぐらいで、私にしてはしっかり目に走って余計に疲れるという(笑。

というわけで、Google先生にまたもや騙された?楽しいソロライドでした。