Life Style

QOL向上プロジェクト – 寝具編・らくだのおふとん

最近頑張っているQOL向上プロジェクトですが、寝具周り編です。

昨年から古くなったウォーターベッド→エアウィーブのマットレス→掛布団も買い替え→カバーを麻素材に、という具合でどんどんアップデートをしているのですが、最近さらに気づいたことを。

・・・・・なんか、布団の中が寒い!

寝ているときに、もっと寒い時は真冬だしウォーターベッドで温水機能を使っていたことがすっかりなくなったこともあって、寒いんだと思っていました。

でも暖かくなってきてもまだまだ寒く、なんでなんだろう・・・と思いながら、時には軽いダウンジャケットを着て寝る、ということもありました。

朝起きると腰が冷えている。お風呂に朝浸かって、ということもしていたのですが、「起きたばっかりで腰がこんなに冷えているっていうことは、寝てるときに相当冷えているよね?」と思いました。

そこで、ちょっと検索を色々してみたら、ものすごい人を見つけてしまいました。

それは、「ふとんやのおっちゃん」です。

「寝たら治る」という著書も書かれている、大阪の睡眠考房まついさん、です。

おっちゃんのHPのあらゆるところ、ブログの中も穴が開くほど読んでみると、どうやらわたしは通気性の良いマットレスの上にそのまま寝ていることが間違いだった、と判明。(*だってエアウィーブの人にはマットレスの上にそのまま寝てください、と言われたもの~)

あまりにも通気性が良いマットレスということもあるけれど、基本的にマットレスというのは体の体圧分散という機能だけ、と考えて、体から出る汗や水分を吸って出すことができる天然素材の「敷布団」を使うことが安眠と健康にとても大切だ、ということを初めて知りました。

しかも!かけ布団でもなく、暖かくなるマットレスカバーのようなものでもなく、「敷布団が命!」なのでした。人間が寝ているときに放熱するのはほとんど寝ている背中の方で、保温をしてくれて湿気も吸って、なおかつ勝手に湿気を逃がしてくれる素材を使わないといけないのだ、と。

ということで、行きついたのは何とキャメル(らくだ)の敷布団。すぐに食いつきました。先日ばさら邸に泊まったときに馬の布団で寝てみた感触がたまらなく良かったからです。

おっちゃんの所に電話で相談したら、なんと「今日サンプルを持って行ってあげます」とのこと!

おっちゃんの所では、らくだの布団は高額商品だし良さを使ってみないとわからないだろう、ということで1週間ほど無料でお勧め寝具セットをお貸しいただけるのです。なんという親切さ!

で、1週間トライしてみました。はい、腰の冷えは翌朝から全くなくなりました。寝ていても熟睡できて、寒くもなく暑くもなく、丁度いい感じ。パッシーマ、という知る人ぞ知る?コットンケットもサイズ感(ちょっと大きめの長め、おっちゃんのとこでしか買えない)も良し、保温や湿気のたまらない感じもすごくいい!

メリット:

‐ らくださんは高額だけれど(シングルで9万円ぐらい。ダブルで13万円)、15-20年はもつ!*よくあるとてもリーズナブルでお安い寝具はほとんどが化学繊維。これでは汗や湿気を吸わないので布団の中で湿気が籠ったり、湿気が逃げずに寒かったりする。

‐ 真綿布団は干すのが頻繁で大変。羊毛はすぐにぺったんこになるのに対し、らくだは5年に1回丸洗いできて、ふかふかを取り戻せる。毎日の使い方は、朝起きて掛けふとんをめくって湿気をしばらく放出させておくだけで、干さなくていい。便利!

‐ 安眠、熟睡、眠りの質を上げられる

‐ 1年中使える。激寒も猛暑もへっちゃら。お勧め寝具一式(敷パッドやコットンケットなど)をまるっと一緒に使うことで体を天然素材できちんと挟んであげることで、相乗効果が非常に上がる。ふとんだけ使ってアクリルのあったかパッドを使った人は良さを実感できてなかった(おっちゃんのブログから)。

‐ らくださんの毛は生え変わるときに抜けた毛を集めて布団にする(1頭分=1枚のシングルふとんができる量)、ということで、毛皮のようなひどい扱いを受けている商品でない、ということもすごく良い。

・・・・・、ということで、まるっと購入することにしました。^^;。

らくだの布団(ヘビータイプ・中身がぎっしり!)、らくださんの布団専用カバー、オーガニックコットンの敷パッド、パッシーマ(医療用純度のコットンとガーゼのコットンケット)の一式です。一年中このセットで行けるそうです。

わたしにとっては「よいしょっ!」という出費でしたが、確実にQOLが上がるのは保証済みなので、悩むことなしっ!(*ちなみにお馬さんのお布団だとシングルで50万円以上します。。。)

思い返せば、うちの母親はこういうことをよく分かっていたので、昔から寝具に対してはうるさかった。でもわたし自身は興味がなく、母からもらったシルクの毛布もあまり使ってない(らくだとセットで使おう!)。ある程度の健康や外見にすぐに関わらないところにお金をかけることに意識が行かないとなかなか難しいですね。

そして、何しろふとんやのおっちゃんが親切で、売ろうという気も見えず(笑)、「健やかに眠れるようにしてあげたい・・・」という気持ちが伝わってくるんですよね。相当HPのあらゆるところを読んでお勉強しました。さすが眠りのプロです。

色々質問して相談に乗ってもらって本当に良かったです。やっぱり急にお買い物、とはなかなか行きませんから、貸出期間の1週間の間に自分のベッドでトライアルできるのは本当に良かったのでした。

それもこれも、思えば「ばさら邸」のあの感じの良いお部屋で過ごした感じと素晴らしい寝具で眠った感覚を忘れてない間に出会えたことに感謝です。

いいねぇ、わたし。QOLどんどん上がってるわ~、と嬉しい!

あとはパジャマもおっちゃんのところのものを買おうと思っています。アップデートって本当に大事なんですね、とヒシヒシ感じている今日この頃です。

*ちなみに、エアウィーブで体が冷える、という問い合わせが結構多いそうです。とても暖かいお部屋ならいいのでしょうが、涼しめ?のお部屋だと(マンションだったら玄関側とか北側とか?)通気性良すぎて体が冷えるのですね。みなさんも、敷布団はとにかく天然素材のものをお使いになることをお勧めします。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA