Life Style

Quality of Life – QOL向上プロジェクト

突然ですが、思い立って我が家は縦型洗濯機→ドラム式洗濯乾燥機に変えることにしました。

なぜなら、ベランダを楽しむために洗濯物を部屋干しにしていたのですが、そのお部屋も洗濯物が常に干してあるという状況に嫌気がさしてきたんです。

乾燥機が付いている洗濯機で「洗濯物を干す」という家事を断捨離しようと思いました。

で、使ってみたら、あらまぁ最高~!!!!

タオルはふかふかになるし、電気代は今の所上がっているのかどうかも分からない程度だし、家事をまるごと一つなくせたこと、そして洗濯物干しのお部屋で見た目が残念だったことが無くなって嬉しいです!

そして洗濯機のあるバスルームも棚を1つ撤去、ランドリーバスケットもそこから撤去。床が広くなりました。

生活の質を上げようと、引っ越しせずとも引っ越ししたぐらいの気持ちになるように去年の秋からいろんなアップデートを実践していっています。

1)ウォーターベッド→エアウィーブのマットレスに変更

2)洗濯乾燥機を導入

3)長年使ってきた掛布団を買い替え(*3年に一度のペースで買い替えがいいらしい

4)オフィスにしているお部屋から棚をまるっと撤去→ヨガができるスペースに

5)使っていなかった大物、物置と化していた食器棚を撤去&処分

6)レザーの大きな椅子、ランプ、食器などを人に譲る

7) ドライヤーの入れ替え→ダイソンの速乾タイプ→ロングヘア―でもすぐに乾く!

という具合に、通常手をつけないもの、他人からは見えないものだけれども毎日よく使うものをアップデートすることが大事なのかも?と最近は思うようになり、頑張って少しずつ変更していっています。

そしてトップの写真なのですが、これはBenita LarssonさんというSwedenにいらっしゃる方の暮らし方がとても上手な方のブログから。(Photo: Benita Larsson: https://www.benitalarsson.com/)

断捨離、暮らしの知恵やアイデアをYoutubeなどで紹介されているのですが、ほんとにスッキリお家がいつも片付いていて。このような思考になれるように、何度も動画を見て勉強中です。それにもちろん、やましたひでこさんの断捨離番組なども。壮絶なお家のメイクオーバーが毎週見ていて勉強になります。

暮らし方や生活の質、「今の自分」に合った住まい方などは急に考えてもなかなか思いつかないので、日々自分と向き合いながら少しずつ快適になるようにしたいと思います^^。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA