Cycling Food

プチ旅女子ライド@丹波篠山 – Nov, 2022

最近お気に入りの丹波篠山へ、3年ぶりにロードバイクに乗るお友達を連れて、完全なる「ランチのついでにちょっと走る」ライドをしてきました^^。

なっちゃんはこの3年間に妊娠・出産を無事乗り越えて、今年の6月ぐらいから二人で計画をしていたのですが、わたしが落車&ちょっと乗れない期間があったり、なっちゃんが忙しくなったり、と何度もリスケをして念願かなって行けたのです!

彼女は輪行は初めて、そして自宅から遠く離れた所を走るのは淡路島ぐらいしか走っておらず、「丹波篠山で走るのは初めて!」とのこと。じゃぁプチトリップしようね!と話し合って、お互いのキャッチアップに時間をほとんど割くことを優先し、3年ぶりだからギアとか色々乗り方も忘れてても大丈夫なルートで、楽に楽しく走れるコースを作りました。

当日は輪行バッグを2つ用意して、とても簡単なやり方を少し伝授。無人駅に到着したらゆっくりペースで川沿いの道を色々走りだしました。

とにかく車が通らず、人もほとんどいないルートなので、安心しておしゃべりしながら走れます^^。

やっぱり久しぶりに乗ると気持ちがいい!と何度もいいながら、とにかくおしゃべりは止まりません(笑)。なっちゃんほぼ初体験?の少しのグラベル区間も、ご紹介~。

最初ってなんでもワクワク・ドキドキしますよね?なっちゃんは輪行=旅気分、グラベル=冒険だ!ということで非日常を味わってくれたようです。^^

川沿い、田んぼ、すれ違う時の車との挨拶で、より遠くに来た!という感じを受けてたようです^^。

わたしも自分の好きなルートをこうやって紹介できるのが嬉しい。

なっちゃんと走ったら、是非一度連れてきてあげたかった大好きなおはぎのお店にも寄りました。もちろん星月夜さんです。

ランチ前でしたが、この日は何も食べずに来ちゃったので、おはぎ1個が丁度良かった^^;。おはぎ、前よりもまたおいしくなっていて、感激。

ここで何時間でも話せそうな勢いを振り切って、ランチへ向かわねば!10分先のパートリアさんへ。

美味しい前菜に・・・

肌寒い時期には特に嬉しい、オニオンスープ。

なっちゃんはカネロニを。これ、美味しいのですよね~!!中は緑の生パスタに詰め物が入っていて、上にナスのソテーなどが載り、ホワイトソースとトマトソースがかかっています。間違いなしの美味しさ。

わたしは鉄鍋ピザ・マルゲリータを。カリッカリ!になってて、これもまた美味しい!

デザートとお紅茶も頂きます。ゆっくりお食事&久しぶりに沢山お話が出来て、気が付いたらランチに2時間半かかってた~。この先はもうちょっと走る予定でしたが、おこちゃまピックアップの時間に間に合うように、駅に戻るコースを選択。それでも楽しい田んぼの道を走るようにしたので、これもまた走ってほしいルートに行けて良かったのでした。

最後に駅に向かう田んぼの中のストレートではギアを思いっきり上げて走っておいでー!というと、どんどん加速して、なっちゃんはご満悦でした。

帰りの輪行も自分で大分できるようになって、この日になっちゃんは沢山の新しいことが出来て一皮むけたわ!と嬉しそうでした。そんな彼女を見ているわたしもとっても嬉しい。お互いの家族に栗のおみやげをサコッシュにしっかり入れて、家路についたのでした。

3年ぶりだったけど、全く変わらない感じと会っていない時間もふっとんでしまう、楽しいライドが出来てとても嬉しかったです。仕事、家庭、自分のやりたいこと、ロードバイクで走ることの楽しさ、といろんなお話がしっかり出来て、大満足でした。ただランチに行っておしゃべりするよりも、バイクで走ることがアクティビティになるので、わざわざ電車に乗って(しんどい所をぜーんぶカットして)知らない土地を走り抜けるのはやっぱりいいですね。とっても楽しい1日になりました。

なっちゃん、また走ろうね!