Travel

Anniversary Trip 2022 – 木曽駒ケ岳&上高地 (2)

翌日はやっと朝から雲が晴れて、お天気になりました!

7時の朝食では軽い登山を意識して朝ごはんを頂きつつ、山の上で飲めるようにお湯をポットにいれさせていただいて。リンクスさんのごはんは夕食も朝食も、なんでもおいしい。特に新米のお米が美味しかった~!

ホテル前のバス停からそのままロープウェイのあるところまで約30分のバス移動。この日は3連休後の平日だったので、バスも満員で見過ごすことは私たちの時間では無くて助かりました。

そしてこの風景です!

到着から2日間は霧で何も見えない状態だったのが、こんなにきれいに景色が見えたことに感激しました。気温は約6度!さ、寒い!!!

フリース&アウターを着込んで登り始めます。

反対側に見える山々がブルーの濃淡でなんと美しいこと。。。。この日は富士山までハッキリと見ることができるぐらい、空がクリアーでした。前日の雨と風のおかげですね。

ロープウェイで2612Mまで上がっているところから八丁坂の少し急なところを登っていきますが、寒かった→お天気が良くてポカポカ&暑いぐらいに。絶好の登山日和になりました。

頂上あたりまで行くとものすごい突風で飛んでいきそうだったので、すぐに下山。くるっと池の周りまで下りてきたら、千畳敷カールのお出ましです。

紅葉の赤い葉っぱたちは今年はもう少し早くてもあまり前回ほどは見れなかった様子ですが、それでもやはり見事な険しい山肌がかっこいい、中央アルプスの千畳敷カール。美しい!

ここでおいしい地元の栗きんとんを食べて少し休憩し、「よかったねぇ~。お天気で気持ちよかったしね~」と話しながら帰路につくことに。

車に戻って今度は上高地のおひざ元、奥飛騨へ移動します。