Travel

Anniversary Trip 2022 – 木曽駒ケ岳&上高地 (3)

奥飛騨では泊まりたい旅館があって、そこを予約した時に「あれ?上高地にすごく近いの??」とそこで初めて気が付いて上高地に行くことにした、今回の旅。

奥飛騨温泉郷の平湯温泉エリアからは上高地に行くバス乗り場までなんと車で5分!という近さでした。

あかんだな駐車場(*アナンタラとどうしても間違える。。。。)に車を置いて、これまた約30分で大正駅まで行き、そこからハイキングをしました。上高地マップと所要時間はこちらから

前を歩く方々のリーダーの山の説明に、「へぇ~」と我々もうなづきつつ。

水のブルー、空のブルー、山の緑と紅葉が見えて嬉しい!気温は6度ほど、キリっとした冷たい空気が気持ちいい。

あ~、これこれ!この感じ!!と山の中のハイキングの感覚を思い出しながら、整備が行き届いているけれど自然に馴染んだ道をゆったりとお散歩です。

田代池の美しさにしばし見とれ、わたしたちは林間コースで森の中を通りました。

そこから左岸を通っていくコースを。人がより少なくてさらに気持ちよい。独り占めしているかの感覚が得られるぐらい、静かで気持ちの良い時間を得ることができました。

*ちなみに、田代橋近くにあるトイレがものすごくきれいでびっくりしました@@。清掃、整備、メンテナンスがとても行き届いていることに嬉しい驚きがいっぱい。

この梓川のブルーが素晴らしい!

左岸からの景色はすごくいい感じで、特にベンチがあるあたりでゆったりと、ポカポカ陽気になったお天気を楽しむことが出来ました。

そして河童橋に到着すると、じゃーん!

この日は穂高連峰、しっかりと見えます!

橋近くの白樺荘ホテルのテラスカフェで休憩しました。

この景色を見ながらお茶できるのはいいですね~。*でも正直、テラスの前に誰でも座れるベンチがあるので、そこで好きなものを食べながらゆっくりする方がいいかも。

同じ景色でも少し雲がかかるとこんな雰囲気に。少しの雲で表情ががらっと変わるから、山って飽きずにずっと魅了されるんでしょうね~。海や湖も同じく、自然は本当に美しいですね。

初めての上高地ハイキングを楽しんだ後は、バスターミナルまで戻って帰路につきます。

平日で本当に良かった。まわりの方々のお話を小耳にはさむと、休日だったり、紅葉や夏のピーク時にはバスに長蛇の列でなかなかバスに乗ることができないんだとか。雨でスケジュールをずらしたことでうまく混雑を回避できて結果オーライ!でした。

今度は立山、白馬方面にも行って見たい気がむくむく出てきました。次はどこに行けるのでしょうか。来年が楽しみです。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA