Cycling Food

龍の森ライド@京北~美山へ

ブログにはアップしてないのですが、先日Sunday Rideのお仲間のご夫婦と一緒に六甲山へ行ってきました。落車後の初めての六甲山でちょっと緊張しました^^;。

その時に「Emiちゃんがきっと喜ぶルートがあるんだよ~。ほとんど人と車に会わなくて、きれいなダムの美しい緑を見ながら、じわじわ~っと登って川のほとりでランチ。そこから帰り道はずっと下り基調で爽快なんだよー。帰りに登らなくていいって、最高じゃない?」と言われて、行かないわけがありません!!

ルートは京都より少し西方面にある「日吉ダム」まで車で行き、そこからくるっと100キロ・850m up のループコース。途中のランチにはMさんご夫妻のお気に入り蕎麦屋さん(わたしはアレルギーなので別物で)&新しくできたカフェで休憩する、というプランです。

ではでは、始まりまーす!

日吉ダムの中をじっくりまわりながら走り始めるのですが、朝8時台のここは人っ子一人いない、わたしたちだけの貸し切り?ぐらいでした。ひやっとする空気が気持ちいい。

大きなダムと湖は地図で見ると「龍」の形をしていて、このあたりは龍の森とよばれているそうです。

*日吉ダムによって誕生した湖は、水没した地区の地名を採って「天若湖」と名付けられました。その天若湖を地図で見ると…その形はまるで龍!? 地元の人々の間では、天若地区にあった天稚(あめわか)神社※のご祭神が、地域に発展と平和をもたらすために、ダム湖を龍の形にしたと言われているんだとか。

KYOTO SIDEより https://www.kyotoside.jp/entry/20180605

日吉ダム自体にはローディーの方もあまり入らないみたい。ダムをゴールに走ることはされていますが、中をくるっとまわったりする人はあまりいないみたいで、お散歩する人も民家が遠くていない。時折釣りの人がボートで浮かんでいるぐらいで、素敵な序盤です。

トンネルの先は緑いっぱい!

暑いのも寒いのも両方得意なClaraさんが前を走ってくれます。何かといつも気にかけてくれて、Sundary Rideのときのお姉さんです^^。

龍の森を超えて、今度は宇津峡に向かって。ものすごーく景色が開けて、気持ちいい!

まさみさんとClaraさんご夫婦はとっても仲良し。毎週末どこかにアウトドアなアクティビティに行かれるのですが、ここ最近はハイキングやキャンプ→サイクリングを土曜日にもして、さらに日曜のライドにも行かれているので一緒にジョインさせてもらってラッキー♪でした。

佐々里峠に差し掛かるまでは、1~3%ぐらいの道をひたすら走りつつ、峠のところまで約40キロ。

あれ?なぜかしんどい・・・、全然登ってないのに?そんなに走ってないのに??

あれ??最近こんなことばっかりゆってないか?わたし・・・・(苦笑)^^;。

景色のいい所をゆ~ったり走り、大きな道に入ってからは淡々と足を回したからなのかな。峠前に疲れました。

で、佐々里峠ですが、約3.5キロのとっても雰囲気の良い道でした。登りだしたら陽が照ってきてめちゃ暑くなってきたのでゆ~っくり登りましたが、なんとなく丹波の三春峠のような感じがする峠で好きでした。

峠のてっぺんにはこのような石室がありました。中はとってもヒンヤリ。

ここから思いっきり下ってランチのところまで行くのですが、この下りの道の雰囲気が最高!写真が取れるような斜度ではなかったので残念でしたが、以前に行った京都の百井~大原で通った道のような、とてもとても木立が美しいワインディング&長い道を下りで堪能したのでした。動画あったらとってもきれいだろうな~。

ランチはテラス席でゆっくりと川の流れをききながら、ちしゃの木庵さんにて。

ちゃんと写真とれてなかったのですが、これにおそばがつきます。わたしはおそうめんに変更してもらったのですが、ゆで方が抜群でめっちゃ美味しかった~♪^^

お店の方もとってもフレンドリーで、ゆっくりお話ししたりして先に進むことに。お店を出てすぐの山道でなんと初めて生の「モグラ」を発見!はりねずみみたいに小さく、とーってもかわいくてすばしっこい。Claraさんがつかまえようとしたら、さーっと側道の土に到達するや否や、目にもとまらぬ速さでもぐって逃げちゃった。

まさみさん:「さすがプロは違いますね!」

もぐらがもぐるプロって~!(大笑)

そこから美山にかけては数名のローディーさんと数台の車に出くわしただけで、これまた貸し切りな山の道を通り・・・

美山かやぶきの里に到着しました。

以前は自転車で入れたそうですが、もう徒歩のみ、ということだったので、通りから風景を楽しんで先を進むことに。

ランチを終えてからのこの道がずっと下り基調だったのと、追い風も少しあってかものすごく気持ちよく走れて最高でした!

いい感じで回せたのと、丁度いい休憩場所に見つけておいたカフェがあったので、お茶休憩をば。

Beans Cafe Miyamaです。

古民家をリノベーションされてとてもいい雰囲気なお店です。

アフォガードを頂きました。豆乳アイスにおいしいエスプレッソをかけて。

お店の方がとっても気さくで、まさみさん&Claraさんもとっても気に言ったご様子。良かった~!

こちらはカフェのメニューも良心的で、こんなにスペースがあってゆったりくつろげるのに、アイスコーヒーは400円でおかわりは+200円、となってました。こういうの嬉しいですよね?

冬には暖炉も使えて、すごく居心地の良いカフェだと思いました。こちらは湯葉を専門にされている京都の東山・ゆう豆さんの本社&新しくカフェも併設されたそうです。

ランチも頂いてみたいのですが、コース的にカフェの時間しかこれなさそう。またカフェにワイワイ来させてもらうことにしましょう^^。

ここからまた下り基調でしっかり走って、日吉ダムまで戻りました。

大満足な龍の森~美山のループ。とてもいいコースを案内してくださったご夫婦に感謝です♪

11月20日まででお蕎麦屋さんは冬期休暇に入ってしまうので、それまでにもう一度来たいなぁ、と思う素敵ループでした。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA