Cycling

アドベンチャー・グラベル Ride & Eat@三田

今週から仕事が立て込んできて、ブログを書く時間はないはずなのに、先にこちらに手を付けるというぐらい楽しかったライドをちょっと速足で振り返っておきます。^^;

ペダルさん「えみさん、今度の日曜に走りましょう!どこがいいですか?」

えみ「林道を久しぶりに走りたいたいです!前にペダルさんが山猿になっていた、あのすっごい林道!」

ペダルさん「せっかくだから、いちごのシーズンでもあるので朝にいちごを買って車をデポしてそこから林道コースいきましょうか。ルート考えます!」

えみ「わぁ!ありがとうございます!!」

というわけで、「こんなんがしたい。あんなところに行きたい!」と言えば叶えてくれるペダルさんはわたしの中でドラえもん(シュッとしたドラえもん)になってくださったのでした。笑

今回はペダルさん、みのりさん、初めましての実はご近所さんだった良本さん、わたし、の4人で行ってきました。

あこがれのラフな林道を走り抜けるとともに、美味しい食べどころもいっぱいのルートです♪

(*写真はいつものように巨匠の美しい写真と、みなさんのお写真も混じってお送りしま~す!)

北神戸・三田の二郎いちごの農園さんの出店でまずはいちごをゲット!クーラーボックスに入れて車に置いてお出かけしました。

え?こんな道があるの??、と開始5分でのんびりした牧歌的ないい道を走りだして・・・(ひの家ふぇさん前の道)

ペダルさん「ここからちょっとみなさんの阿鼻叫喚するところかも~。最高12%ぐらいですから(そんなではないですよ)。ちょっと登りますね」

と登りだすと、え?12%どころではない、16%はありましたよ~?!巨匠!?@@

はぁはぁ急に登りだして息が上がり、最近まともに登ってないわたしはすでに脚がヤバイことに。

そんな息のあがる女子ふたりの後ろから、良本さんがやさし~い・いい声で・・・

「・・・・いい道ですねぇ~~、こーんないい道があるんですねぇ~~、いいなぁ~~」

とひとつも息が上がらずコメント(笑)。息が絶え絶えでこたえられない私(爆)。

いやはや、最近Zwiftとちょろっとの実走サイクリングでは全く体が慣れてなくてすぐにやられました^^;。

写真を撮る余裕なし!の最初の坂でしたが、本当にとってもいい道で、山の中のまがりくねる道を通ると「え!ここに出てくるんだ!」という抜け道でした。写真撮りたかったー!

その後は田んぼ道を抜けながら、大沢フラワーパークまでくるりとまわり・・・

ランチのDACOTAラスティックテーブルまで。この日朝は小雨が降ってきていましたが、お昼ごろまでにはからっと晴れて、まるでゴールデンウィーク?と思わせるようないい気温とお天気に恵まれました。

まわりにはムスカリが群生していていっぱいでした!

美味しそうな季節のバーガーと、すっごくいい香りのホットジンジャーを激写する巨匠の図。

じゃーん!美味しそう!!! わたしと良本さんはベジバーガーを。軽めなのにとっても美味しくてお気に入りです。

この後登りがあることを考えて、一人ずつパイを食べるのは難しいので、2つを4人で分けっこに。

良本さんのプロのナイフ裁きに感激~♪ この気候にぴったりのライムパイにも感激!初めてのソルティーアップル・キャラメリゼパイも大人の味で美味しかった~!

ゆったりランチを楽しんだ後は、大好きな山田ダム横の林道へ。久しぶりなので登れるか不安ですが好きな場所なので頑張って登ってきました。途中は20%を超えるところもあります。

このくねるところが一番キツイところ・・・・!

でもここ、大好きなんですよねぇ。時間があったら毎回走りに来たいところです。一人で走ってもパンクしそうにはないし、そこまで暗くないし。お気に入りの林道です。

へ?こんなところに?!という場所にある、すっごく美味しい焼き菓子やさんのMouetteさんにも立ち寄って。

青野ダムをくるっとまわってコーヒー&トイレ休憩も。

では!本日のメインイベントのラフな林道コースへと参りましょう~

ペダルさん「ここから入りますが、結構大き目の石がゴロゴロあるので、気持ちゆっくりめにいいラインを選んで走っていきましょう」

きゃー!うわぁ~!!!!、とわたしは喜びの奇声をあげまくり!

この途中で大きなキツネにも遭遇。体としっぽがおなじぐらいの大きさだった。きつねのしっぽってそんなに大きかったのですね。

途中で感激で「いいですね~、ここ~」と感動している図、です。ほんと素敵な場所!

大興奮の楽しいルートで、始終キャッキャウフフな過去最高の林道ルートなのは間違いなし!

普段山の中でトレラン女王のみのりさんは慣れている山の中をロードで走るのにはドキドキだったそうですが、なんのその。豪脚&凄腕ナイフ裁きの良本さんはシクロクロスもされるので、一緒に走ってくださるだけでものすごい安心感(笑)。

ここは小柿林道と呼ばれている場所らしく、バイカーの人が通ることがあるそうですがロードバイクの人は石が大きめなので、よほどのアドベンチャー好き?かシクロクロッサーならお好きな道のようでした。

いま思い出してもワクワクする、そんな大好きな林道でした。見つけて&引率してくださったペダル巨匠に感謝です!わたしにとって、もちろんトップ1位の道でした^^。

そんな楽しかった林道が終わった後にカフェストップとしてCafe Noraに立ち寄りましたが、ここはいっぱい。またの機会に。

最後の〆にはちょっと小腹も空いていたのでスコーンと紅茶でティータイム@Cako Cafe.

みんなでゆったりおしゃべりして、夕方に解散となりました。

この日の動画をペダルさんが作ってくれました

いやはや、盛りだくさんの1日でした。一緒にあそんでくださったみなさま、ありがとうございました。

またよろしくお願いします^^。

おすすめ

2件のコメント

  1. さんの発言:

    たのしんでいただけてよかったです!あのエリアにはまだ案内していない林道や雰囲気のいい農道がありますので,また次の機会に。みんなでワイワイ行きましょう♫

  2. さんの発言:

    ありがとうございました!なんだかあのあたりの森の中は結構楽しい抜け道、グラベルがありそうですね。ワイワイライド、楽しみにしています~!!

Emi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA