Cycling

ロードバイク・ステップアップ講習会 – May 2022

先日はペダルさん主催のロードバイク・ステップアップ講習会に参加してきました。

なんと講師は元プロ選手の辻善行さん!

辻さんのようなプロの方とご一緒できるなんて?でもわたし、レベルが低すぎてそんなすごい講習会、大丈夫??と不安もありましたが、そこはペダルさんのご配慮で、「初心者の方が困っていることをクリアするためのものだから、安心してください」とのことだったので、わたしでも行っていいんだ!とワクワクして行ってきました。

辻さんのこのような講習会があればいいな、参加したいな、と実は前から思ってたんですよね。よく見てたこのなななさんのYoutubeの回を見て、自分たちでハンドルを下げたり、サドルを調整したりしてたんです。こちらのトライアスリートさんの回もすごく面白い。

まずは広場に早めに集合場所へ向かいます。お仲間の皆さんが参加されるということで、辻さんの講習の前にしゃべり倒しておかないと講習中にワイワイしてしまって失礼にならないように!^^; 

今回はブログでやり取りをしているものの、初めて実際に名古屋のリキさんとも会えるのが嬉しくて!生のリキさんはマスクをしていて目しか出てないのに、目がニコニコでずっと笑顔なのがわかる素敵な紳士でした~。初めてだけど初めてじゃない、ということをいいことに、話しかけまくってしまいました(スミマセン)。それにリキさんのご友人のツッチーさんとひとみさんにも初めまして♪久しぶりに会えるお仲間さんたちと話がとまりません^^。

そうこうキャッキャウフフしている間になんかすごい人来たよ?あ!辻さんかな!?とだいぶん向こうからでもわかるオーラで登場されました。(*写真はいつものようにPedal巨匠、ゴロ山巨匠、とリキ巨匠、みなさまからのものが多く含まれます。ありがとうございます^^)

講習に入ると、もういろんな情報が沢山ストレートに降ってくる!!

*辻さんによる股関節の機能の説明。「こうですか~?」とみんなで足をあげる。

色々わー!っと説明してもらったら、今度は乗ってみたフォームなどをみながら各人のバイクのフィッティングが始まったりして!「え?!触ってもらえるの?!」

リキさんがまずハンドルの位置を調整されて、すぐに乗ってみるといつもわたしが見ているリキさんのフォームじゃなくなってる!さらに乗れる人になってる!え!わたしも触ってもらえるのかな・・・・(はい、めっちゃ調整&アドバイス頂きました!)

ボンコさんも調整してもらいながら、とにかく講習内容が面白い。雑誌、Youtube、元プロの人、TVなどで見聞きしている「こうしたほうがいい」という内容からは結構かけ離れたポイントを教えてくださって、「えぇ?!じゃぁあの人たち、なんで?!」ということもしっかり実践と経験に裏打ちされたデータをもとに解説。もう全員が目からうろこがドボドボ剥がれ落ちる・・・・。

うすうすは感じていた、ロードバイクのコツやこうあるべき、ということが語る人によって全然ちがうということ(ありますよね?)。まさか有名雑誌やTVなんかに出ている元プロの方々の話も違ってるなんて?!おそらく、それも間違いではないこともあるとは思うのですが、きっと私たちのような初心者~中級の人たちはもっとこうしたほうがいい、という内容がありすぎました。

とにかく辻さんは検証してプロの目から見て使えるのかどうなのか、特に「体の使い方」についてのレクチャーが素晴らしい。「使いやすいように、楽なように、簡単に、楽しく遠くに行けるように」に特化して情報をキュレートしてくださるので、わかりやすいんです。

ほぼ全員バイクをみてもらって調整してもらえるという幸運=今より改良できる余地満載、ということでした。みんな調整後は「えー?!なにこれ??全く違和感がない・・・。じゃぁ今までのは?!・・・・」という結果に(笑)。

ケンタウロスのように自由にジャケットを脱ぎ着する辻さん。

午前中に全員が目からうろこをドボドボ落とした後は、一緒にランチをしてその後は50kmほど坂を含むルートを一緒に走って走り方などを見てもらいました。

いつものように最も遅い私。さらに病み上がりでもっと遅い。なんかペダルに力が入りにくい・・・と伝えるとその場でサドル位置調整。止まってしまったから、みんなのいるところまで追い上げるよー!と猛烈な速度の辻さん神・押しスト発生!

あまりに早い押しストで、わたしの脚はついていけない(爆)。えー!?原付のモーターついてる??ぐらいのパワーにびっくりしました@@!

私「えー!辻さん、勾配もあるから(13%)、もういいですよー。わたしゆっくり行きます・・・(はぁはぁ)」

辻さん「いやだー!追いつくんだーーー!!はー、しんどっ!」←そらそうです、ずっと押してるんですから^^;。

NHKのチャリダーに出てくるサイクルイベントで、坂に困ってる人を押す場面を沢山みましたが、こんなに速く連れていかれている人は見たことないかも!すごいわぁ~、辻さん!!

ここから先は林道的な道も通りながら・・・

教えてもらった下ハンでの登りをやってみたり。

そうこうして有馬温泉に到着。カーサシクリズモにて休憩タイム。

こちらでも販売しているLOGソース。Lots of Garlicの略で、ニンニクタップリ入ったソースを使ったお肉の丼なんかも食べられます。このソース、実は辻さんが販売されているそう。1本買って帰ったのですが、炒めものでもなんでも味がピタッ!と決まるのですごく美味しい!もう結構使ってしまった^^;。こちらこちらでも買えますよ。

わたしはプロテインが入ったマンゴーフラッペを注文して寒くなってきた夕方で震える。他のみなさんはワッフルを注文。これ、少しもらったのですがカリッカリでめちゃ美味しい!こっちにしたら良かったーーー!

ここで休憩してから帰路についたのですが、帰る間際まで質問&辻さんとワイワイタイム。とーっても充実した講習と時間に大感謝だったのでした~。

それではわたしの好きな写真をば・・・

逆三角形の背中が美しい辻さん。

すごいハムストリングスの筋肉のコブを見せてくれる辻さん。

みんなで最後記念撮影。楽しいお仲間で辻さんを囲んで♪

あとは講習内容を自分なりに理解して実行に落としていかなくては。びっくりする話ばっかりだったので、頭が整理できてません^^;。ちゃんと復習しないといけませんね。

楽しい、すごい内容いっぱいの講習会でした。次回も楽しみにしていまーす!

*辻さんのためになるYoutubeはこちら。スプリント3本勝負の考察とか、狭心症を患った方が富士ヒルシルバーを狙うためのトレーニングが特に面白い!何回も見てしまいます^^。動画を見ると、辻さんの話している内容とか気さくさがよく分かります^^。

おすすめ

2件のコメント

  1. さんの発言:

    いい時間でしたね~。ぼくもあのあとYouTubeをたくさん見て,思い出しながら走って,おさらいしました。続けることでちゃんと身につけば,それが辻さんへの一番のお礼になるかなと思います。

    それにしても,Emi さんの笑顔と人柄には(予想どおりでしたが)一発でやられました。次にいっしょに走る機会が楽しみです。

    1. さんの発言:

      リキさん、こんにちは~^^。
      復習が大事ですよね。でもまだイマイチハムとかお尻の使い方がわかっていません。。。坂の登り方はハンドルの持ち方とサドルの位置で調整しようと思います。あとは体の使い方ですね。辻さんを見てると、みんなよりも相当ダンシング(平地でも)が多かったのが印象的でした。色んな筋肉を使った方がいいからでしょうね。真似しようと思いました。

      それにしてもリキさんとは実はもっとお話したかったんです!是非次のご一緒できるライドで沢山お話できますように♪ やられた、って(笑)^^;ー、そんな風に言っていただいて嬉しいです。わたしもやられましたから~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA