Cycling

オットのロードバイクがやってきた!最初にそろえるアクセサリー類と冬ウェア

一緒にしまなみ海道をクロスバイクでめぐった最初のサイクリングから約3年?

その時のお友達3人が全員今年ロードバイクデビューをしたのですが、オットのものだけがまだでした。

身長が高いので新品買うにも試乗車はないし、今のこのロードバイク需要過多の時代にオーダーしても来るのは1年半後。ということをうちの会社のボス(サイクリスト)に話してて、「身長ほぼ一緒だから今乗ってるそのロード、新しいのに買い替える時に譲ってほしい~」とお願いしてました。

で、わたしが今年リムブレーキ→ディスクブレーキに変えたことなどでウキウキしたことを話していると、火が付いた模様。彼が新品を買う(というのをプッシュもしたりして^^;)というので、商品に在庫あり!と出たとたんにリンクを送って、さも「早く買え」といわんばかりの作戦でするっと買ったボス。(ひひひ)

そこで我が家にやってきました!3年間、相当乗っているロードですがちゃんと手入れしているのも知っているし、知人から譲ってもらうのは安心感がありますね。

Canyonのロードバイクで、アルミのエンデュランスバイクです。コンポはアルテグラ。

ホイールはDTSwiss PR 1600のこれまたロングライドに良さそうな、オールラウンド用のもの。

今年一緒に伊豆の天城越えライドをしたときに良い感じで走っていたのも知っているのでより安心。

あとはライト類やパンク修理キット、それにラックとウェアを買い足すことに。

いやぁ、久しぶりに最初からの準備なのでおもしろいですね。

購入したもの:

フロントライト (OLIGHTのRN400。2995円!)*この間のアワイチで明るさ確認済み。安いのに明るくて最高でした!

リアライト (OLIGHTの縦長タイプ。1895円!)*安くて明るい!すっきりしてて取り付けもめちゃ簡単。

-パンク修理キット(アーレンキー/TOPEAK ミニ、25C予備チューブ、タイヤレバー、Co2インフレーター予備3本つき)*アーレンキーはこのタイプが小さくてすごく便利でずっと使ってます。Co2インフレーターは必ず2本携帯するので次回のものもあったほうが安心。

ミノウラ 縦横置き・両方タイプのラック *わたしのバイクをこれに載せていて、すごく便利で省スペース。同じものを2つ並べた方が見た目がばらけないし、安定感抜群なので、これをもうひとつ購入。壁にくぎを打ちたくない方にはとてもいいですよ。

タイヤはコンチのGPX5000をボスから替えタイヤとしてもらったので、それを履かせます。

あとは冬用のウェアですね。夏用はLa Passioneで購入済みですが冬はまだ。

うーむ、お金かかるなぁ^^;。

でもないと乗れませんからね。。。。とりあえず安心と信頼のRaphaでオーダーしました。

1)メンズ コア ロングスリーブ ジャージ

2)CORE WINTER TIGHTS WITH PAD

3)メンズ コア レイン ジャケット II

*このレインジャケットはウィンドと兼用で。わたしは両方持っていますが、レインだと雨の時に本来の機能もあるし、寒い時にはウィンドジャケットよりも少し暖かい感じがするのでこっちを優先しました。

ヘルメットはアースバイクスでGIROのものをオーダーしていて、到着待ち。それまではレンタルで。

あとはジレを買いたいのですが、インシュレーテッドか普通のウィンドブレイクか、迷っています。まだ最初なのでどんな乗り方をするかわからないし、続くのかも?あまり最初から色々買ってもね・・・・と。

とにかく必要最低限のものだけ揃えることにしました。ベースはメリノのものがあるのでそれを使って。

そして汗かきさんにはメッシュのベースがとっても大切ですね。わたしたち二人は登山をしていたころからファイントラックのドライレイヤー・メッシュのものを愛用しているので、ロードバイクでももちろんそれを使います。その上から冬物をベースを着ます。

わたしの冬物ベースはラファのプロチーム・メッシュベースレイヤーの長袖。今のラインナップでは半袖がでてるみたいですが、これ最高~!そして真冬になったら、去年導入して最高に暖かかった、ネックウォーマーと一体型のサーマルベースレイヤーを着ます。オットにはこのあたりのベースはおいおい考えていく予定。

こうやって色々新しいものを買いそろえていくと、自分のモノもほしくなるのですが、ピンとくるものがあまりなく。。。結局買えていません。唯一、SPDシューズ(2穴のほう)は購入予定で、ゆったりサイクリングするときに色々歩き回ったり、川に降りたりするときに便利なのでそちらに変えようと思っています。

オットのお尻痛い問題は、まずアースバイクスでBontragerのサドルで試してみて、ポジションとか乗り方が定まってきたらプレッシャーマッピングを必要に応じてやってもらう予定です。

今のうちはまだポジションが決まってないのでやっても意味がないらしく、Botragerだと30日間試してだめなら違うモデルに変更、というのができるんです。サドルの旅にはまりそうなときは絶対にBontragerがいいな、と思いました。

さて。冬の間は楽しいショートライドをいくつかやってみて、春になったらさらにロングへ、という感じでいけたらいいなぁ。

この間二人でこのバイクでサイクリングロードを走ってきました。ちょっとづつ慣らしていかないと、ね。

彼は体力が結構あるので距離はすぐに走れると思いますが、何せお尻が・・・・、ね?

嫌になってしまわないように、冬の間の暖かい時間などちょこっとづつ、走るようにして春の後半の花粉症が収まったころからいっぱい走れればいいなぁ、と思っています。

おすすめ

3件のコメント

  1. さんの発言:

    素晴らしい!

    エミさんのようなよく気がついて視野の広いコーチ&コーディネーターがついてロードバイクを始められることってなかなかないですよ。オットーさんがスムーズに離陸されるといいですね!

    1. さんの発言:

      ありがとうございます^^。
      わたしもいろんな人に教えてもらって今楽しくなっているので、少しでも楽しんでもらえたらな、と思っています。
      夫婦でペダリズムライドに行けるといいなぁ~!!!

      1. さんの発言:

        気長にお待ちしております🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA