Gardening

ハンギングプランツ・青い小花

久しぶりにガーデニングの様子など。

ブルーの小花がいっぱい咲く、サントリーさんのアズーロコンパクト

ベランダのハンギングに5月ぐらいに植えたと思います。1株だけにしたのですが、結構たっぷり咲いてくれた、ということと、今はもう11月なのに最盛期よりも咲いているような?

春から夏にかけては一生懸命液肥も与えて、結構いい感じになっていたのですが、秋になってからはサイクリングが忙しくて全然かまってあげていません。

するとどうでしょう。液肥もあげてないのに、夏後にばっさりと剪定しただけで、お花も最盛期よりも大きめのものがついてこんもりと。

青いお花、好きなんですよね。あじさいも好きだし、サルビアなんかも大好き。

これに合わせてパープルの濃いオキザリス(トライアングルタイプ)を植えたいのですが、なかなか最近苗をみかけません。

カラーリーフと言えばヒューケラですが、うちにあるものが2年たってわさびのような茎になってきたこともあり、ばっさり剪定してさし芽にしているのですが、寒くなってからは発育が芳しくなく。新しい苗を買わないといけないかもしれません。緑のヒューケラと赤いヒューケラ、あとバターカップという黄色っぽいものが生き残っています。

ガーデニングを久しぶりに初めて2年たちましたが、同じ東向きでも我が家には合わなかったものもたくさんありました。でも合うものはどんなにほったらかしにしていても元気に育っているので、あまり手の掛けたくないベランダにしたかった私には結果好都合になりました。

今年の冬はチューリップはやめて、もっと寒くなってからビオラなどを植えようかと思っています。今かなりベランダがいっぱいで、断捨離もしたのですが外にいた人→寒くてお家の中、となったにも関わらず全然多い。。。。

また様子をみながら配置やデザインを変えてみようかと思います^^。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA