Cycling Travel

長野・松本~白馬, May 2024 – (2)

良く晴れてキリっとした朝の空気が気持ちよい松本を出発して、白馬に北上していきます。

勝手にAACR!をするので、ベースのルートは緑のAACRのコースにして、そこから小さい小径を選んで走っていきます。

軽く登りをこなした後、神社があったのでお参りに。「このライド旅が楽しく、怪我無くできますように」とお願いしました。

朝から急に気温が一気に29度ぐらいまで上がり、松本市内を超えると車の少ないいい道なのですが、いかんせん影がない。神社で少し涼ませて頂きました。

「長野で車も少ないから大きい道でも大丈夫でしょー」と思っていたのですが、AACRの道は素晴らしいのはそうなんですが、自分が大きい道が結構苦手なんだ、ということを改めて認識できました。景色重視で大きい道もルートに入れていたのですが、やっぱり田んぼの間の道、とか土手のグラベルの方が大好きで。ボスの野生の勘がさく裂しまくり、で、いい道をどんどん見つけてくれてそれについていく、というコース修正を繰り返しながら進んでいったのでした。

くねった道。大好き!しかも誰もいません!

ランチは途中にパン屋さん休憩をしてからカフェで改めて、と思っていたのですが、もうパン屋さんが気持ちよすぎてそこで長居。パン2つ食べてもうランチはスキップしよ!となりました。

こんな感じで雪山を見ながらこんな素敵な道を走れるなんてー!長野、最高ー!

2人旅の珍道中なので、写真を撮る人がわたしだけ=ボスの写真ばっかり!ということで^^;。

やはりお天気がいい時は景色が映えますねー。本当に素晴らしすぎて、ずっと感動!

ちょっとした林道もありつつ・・・

きゃーきゃー言いながらもずっと息を止めて写真を撮るので、苦しい^^;(癖でしょうか)。あまりにも暑すぎて気温は軽く30度を超え、たまらずジェラートショップに駆け込んだりもしました。

小径に咲いていたルピナス。ルピナスが野生で生えているなんて、さすが長野!涼しい気候でしかちゃんと育ちませんから。いいなぁ~

そうこうしているうちに、木崎湖に。涼しくて、大好きな雰囲気の道。やっぱりこういうのが大好き。

小さいけど美しい中綱湖。ここでゆっくりコーヒーブレイクでもしたらいい感じでしょうね~。

そして楽しみにしていた青木湖!ここからグラベルを走ります。

すっごく好みの道のオンパレード!*でもボスは昨年手首の骨折をしていたので、このグラベルはちょっとストレスだったかも。すみません、コース作った私の特権で走らせて頂きます。

下りで斜度も少しあったので、慎重に気を付けながら楽しんで下ります。この道また行きたい♪

ゴロゴロっとした大き目の石も多かったので、タイヤ太目&グラベル大丈夫なもので行くと本当に楽しい。

楽しかった青木湖を超え、グラベルじゃりじゃりのサイクリングロードに続く美しい道も!あぁ、白馬は本当に美しい。。。。

この先の白馬をかぶりつきで見れるポイントまで走るかどうか、カフェ休憩しながら話していたのですが、ここのカフェのテラスに吹く風が気持ちよすぎて・・・・。少しの休憩のつもりが長居に^^;。

この日はここで終わりにして、宿泊先のペンション・あるむさんに向かうことに。

しかし、この日一番のヒルクライムがペンションまでの道だなんて、誰が想像していたでしょう。。。既に「本日のライドは楽しく終了~。お風呂に入ってゆっくりしましょう」というマインドセットだったので、10%以上の坂が続く道にメンタルをやられてヘラヘラ笑いながらなんとか到着したのでした。。。

最終日につづきます。

頑張って取ってくれた写真があったので、載せておきます^^;。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA