春の日差しでいつの間にかベランダの植物たちとインドア・グリーンが一斉に目が覚めたかのような今日この頃です。
急に新芽が出てきたり、むくむくと土から芽を出すエネルギーを見ると、「生きてるんだ!」と改めて思いますね。
我が家のベランダ、今年はちょっとすっきり、を目指しています。お花を買ったとしても一年草のものだったり、切り花用だったり。
寄せ鉢にしていますが、左の後ろのラベンダーは「6月まで」と割り切って鉢を買いました。長く育てるのが夏の蒸し暑さでは難しいのと、あっちこっちに芽が伸びて暴れる習性があるので。
そのほかのモノたちは小さめでどこにでもさっと寄せ鉢できるので、場所も取りませんしレイアウトが簡単に変えられてとても便利で重宝しています。
もう枯れてしまった、とちょっとあきらめていた棒状のアメリカヅタ。ここ数日で芽が出てきました!
落葉する前には緑のツタが赤く紅葉するのを楽しみに買ったのですが、赤くなる前に落葉してあれれ・・・と心配していました。生きてたー!
オレンジのアフリカン・マリーゴールドとピンクのマーガレット。テーブルの上の切り花用に。
後ろはブルーの花が咲くローズマリーとイタリアンパセリです。
こんな感じで、大きな鉢の足元に一時的に入れるのも楽しめます。
マンションのベランダなので5-10年ごとにベランダの塗り替え工事が心配で、今年からはあまり植物を増やさないようにしないと、と思っています。インドアプランツも、です。ベランダ自体が使えない&光が入らないようになるので、確実に植物たちはお亡くなりになるのです。。。。多いと大変なので、ちょっとづつ整理していかなくては。