10月最終の土曜日。ソロでふらっと丹波篠山へ。
秋になると三田~丹波篠山へ行くことが増えますが、この日もそのコースのつもりで行こうとすると北風が強かったので、峠を登るのは反対方向の帰りにすることにしました。
いつものように輪行で無人駅まで行き、そこからはぷらぷらと。
通ったことのない川沿いの道を行ってみると、なんともいい感じの道です!
10月頭ぐらいまでだと田んぼがお米か黒豆かわかりませんが、わさわさと緑か黄金色が見えるんでしょうね。それでもススキが出てきて、黄色のお花が一緒に咲いて、きれいです。
川沿いはススキのじゅうたんに・・・。
気持ちよくプラプラした後は、ランチにしましょう。どこに行くか決めていなかったのですが、まだ行ったことのなかったピザ屋さんへ。
グンゲピザさんです。焼き野菜とスープのセットで。焼き野菜、絶品!
12時過ぎのお店はほぼ満員でしたが、何とか滑り込みセーフ。ピザを焼いてらっしゃるご主人は「あ!二度目だよね?!」とサイクリングウェアの私を見て言われましたが、
「一回目はいっぱいで入れなかったんですよー。だから今日はやっと入れました!」というと、ニコニコしてくれました^^。
こちらのピザも美味しかった!軽めで一人で1枚ペロッといける感じ。生地はもっちり、軽めです。
さくっとランチした後は、パンを買いに行きたかったので「パン工房のら」を目指して美濃坂峠を登ります。2度目なのと、気温が落ち着いてきたので、前回よりは「あ、まだだよね~。このあたりで終わりかとおもってしまうのよね~」とか思いながら、えっちらおっちらと。
峠を終えたら今度はのらまで、もう一つ坂があります。短いのですが、こちらから登るのは初めて。いつもシャーっと下ってくるので「あー、ということは勾配きつかったんだったかなー」と言いながら。
短かったので助かりましたが、やっぱり丹波から三田に向かって登るよりも、反対の行き方の方がずっと楽しいなぁ、と思いました。おもしろいですね。
のらさんに到着。韓国のタペストリーをカーテン代わりにしていて、雰囲気ありますね。ペンダントランプとよく合っています。
この日はお目当てのパンをいくつか購入して、デザートに限定の豆花を頂きました。おいし。
この時点で2:30ぐらい。秋は暗くなるのが早いよね、と思い出して、大急ぎで三田まで戻ります。自宅まで自走しようと思っていましたが、暗くなる前に帰りも輪行にて。
春と秋は美しい夕焼けが良く見えますね。この日もこんなきれいな空でした。
軽く走っただけなのに、美濃坂峠(丹波側から)+のらへの坂のダブルはまぁまぁお尻が痛くなってました。^^;翌日のライドに続きます。