Cycling

真夏のお休み・三田ループライド

土曜日はありえないぐらい涼しい&雨は降らないのかな・・・、という天気予報。

ここ3週間ずっと家の中で仕事とZwiftして、ちょっと息苦しさを感じてストレスマックス。どうしても外で走りたかったので、涼しい数時間だけちょっと走る予定でいつもの有馬街道へ。

久しぶりに実走すると坂以外は「あれ?Zwiftやってたからそんなに大変な感じしないね?」という感じ。

坂は・・・・・(笑)。あまりに走れないので笑えました。一人で^^;。

でも楽しければいいの!と割り切ってとりあえず船坂のコンビニまで。なんだか半袖ジャージで少し寒いぐらい?の気温でびっくりです。

天気予報とにらめっこしながら、もうちょっと走っても大丈夫そうだったので、足を延ばしました。

途中は自分でいつも通ったことのない道を「今日は冒険だ~!」と独り言いいながら、裏道とか田んぼ道とかを通り、良い道に出会うと最高に嬉しい♪

三田の北側に抜ける途中には、いつもの小川が水嵩もましていい感じになっていました。

そうこうして、道がうろ覚えのところに来たのでGoogle先生のおでまし。

ちょっと道を検索したら、未知のルート発見。行ってみると・・・

え? グラベル?

まぁいけるかなー、と進むとまぁまぁ砂利道が続いていて、舗装がところどころのところを見つけて通って進むと

あれ?これどれだけ続く・・・?汗

途中でイノシシが出てきたので急いで逃げたのですが、鬱蒼とした猪名川のすぐそばを通る山道だったので

雰囲気ばっちり、一人で通るのが怖いぐらいでしたが比較的2キロちょっとぐらいの下り道.

苔を避けつつ、パンクしないように祈りつつ、頑張って通りました。

プチアドベンチャーを完了できた自分にごぼうびを!

道の駅いながわにて、いつもジェラートたっぷり入れてくれるお店の方に感謝です^^。

ヘーゼルナッツ、おまけのチョコレート(おまけの量ではないww)、ほうじ茶。すっごくおいしーーーーい!

それにしても、山を走って下界に降りてくるとムシムシした生暖かい風になりますね。

この日は神様が8月の真夏にくれた、暑いのがめっぽう苦手な私へのプレゼントだった、と思えるほど

久しぶりに気持ちの良い1日でした。

雨をしっかり受けた後の山の緑は清々しく、うすいグリーンのクリーンエアーが至る所に流れているのを感じられて、走っている間はずっとニヤニヤ?ニコニコしながら感激のライドでした。

それにしても、いつものサイクリングチームに鍛えられたものです。

以前の私なら絶対に舗装されてない道を一人で、しかも知らないところを走るなんて出来なかった。

1ミリずつでも逞しいワタシに近づけているようで、とっても嬉しいのです。

そしてやっぱり、ディスクブレーキの良さにまた感激。このグラベルの下りもDomaneフレームのおかげで振動吸収が素晴らしいし、ちゃんと速度もコントロールできる。安心感が楽しさを後押ししてくれます。

チームライド、ソロライドもやっぱり素敵。ロードバイクってこんなに楽しいなんて!

ちょっとまだこのライドの楽しさの余韻にひたっておこう~。

  • 92.89km距離
  • 5:01:44移動時間
  • 810m 標高

おすすめ

2件のコメント

  1. さんの発言:

    こんにちは!Emiさんがイノシシに遭われたのは上佐曽利から猪名川町へ抜ける道ですね。
    下ったところに和菓子の『うませ』やカフェ『空からこんぺいとう』があって,ホッとひといきつけますね(笑)

    どんどん冒険しましょう!

    1. さんの発言:

      ペダルさん、お返事が遅くなりました^^;。
      そうです、そうです!空からこんぺいとう、がありましたー!この道、ドキドキして怖かったですけれど、同時にワクワクが勝った気がします(笑。
      昨日のゴルフ場の道も、シュラインもすっごく楽しくて!冒険しまーす!

      先程Raphaのシューズ、サイズ合わせてみようと思ってカーキカラーでポチっとオーダーしてみました。
      ペダルさんのウェアや着こなしを見てビブもカラーバンドかロゴが入っているものが欲しくなりました。うふふ、自転車モノと八百屋さん&スーパーのお買い物しかしてない私です。

Emi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA